見出し画像

🇬🇪 : 西グルジアはマルトヴィリの小さな村へ 【グルジア語学習について】

約1ヶ月のグルジア滞在で
東に西にとあちこち行きましたが、
一番長く居て思い入れのある場所が
西グルジアにあるマルトヴィリの小さな村。

普通の旅行じゃない、
ホームステイだったからこそ
もっと知ることができた
グルジアの温かな面。

この小さな村にその全てが詰まっていました。

画像1

初めて村のエントランスである
坂を車で降ったとき、
目の前に広がる大絶景に心を奪われました。

村への入り口写真は残ってないのですが、
このように大自然に囲まれた村です。

画像2

「これが本物の緑だ!」と思うくらい
手入れされていない好き勝手に伸びた
草木のグリーンがとても鮮やかで、

「何これ!きれいすぎない?!?」
と興奮すると
「でしょ♡」って誇らしげにはにかむ
友人の顔が今でも忘れられません。

この村があるマルトヴィリまでは
首都トビリシから車で約4時間。
乗り合いバスのマルトーシュカで行きました。

画像3

このように行き先が分かりやすく
表示されています。
(これは帰りのთბილისი/トビリシ行き)

画像4

バス停にはあきんどおばちゃん達がいっぱい。
長い旅路に必要なあれこれを目一杯...
これ全部を一体どうやって抱えてんのか。

画像5

途中休憩として立ち寄った
世にも可愛いサービスエリア。
ნაზუქი/ナズキというレーズン入りパン
が売られていました。


グルジアを旅行するには、
見慣れないグルジア文字を解読できるような
媒体(本、スマホアプリ)の準備があれば安心です。

首都トビリシは英語表記も多いですが、
田舎へ行けば行くほどグルジア文字オンリー。

グルジア文字

グルジア語のアルファベットは
無形文化遺産にも登録されたこんな文字。

画像6

出典 : 大学時代のMyノート

文字が分かっても、ネイティブの書く
手書き文字の解読は難しいですよね。

マルトーシュカの行き先プレートや
お店の看板などは手書きのものが多いので
読みにくいかもしれません。

以下の文字は手書きになると、
こんな感じで書きやすい書体にして
書く人が多いです。

画像7

画像8

久しぶりに教材とにらめっこしてますが、
グルジア語思ったよりもだいぶ忘れてます。
10年のブランクです。
学生時代に戻りたいです...
(大学でグルジア語勉強してました)

この回想録を機に復習しようと思います!
が、今チュニジア語勉強しているので
ややこしいです。
チュニジア語しゃべろうとしてグルジア語が
邪魔してくること多々あります。
言葉のちゃんぽん、語学オタクにはあるあるですね。

フランス語と混同するならまだしも
グルジア語となるとチュニジア人には
「はい?」
なので気をつけたいです。

グルジア旅行にはコミュニケーションに
困らないよう、辞書を持参しました。

世界のグルジア語辞書

画像9

当時日本にはグルジア語辞書
がなかったのですが、
なんと韓国にはあったのです。

インデックスを手書きして使ってました。
(韓国語がグルジア語学習に役立つなんてね!!)

画像10

英語-グルジア語辞書は
楽天からも買えるようです。
ちなみに私も持ってます。

肝心の日本語 - グルジア語辞典はなんと
2015年に現地の大学から出版されている
ようです!今日初めて知りました!!
(児島先生が作ったそう👏)

グルジア文字って読めたり書けたりしたら
ちょっと話のネタとして使えるかも?!
見た目も♡のような文字がたくさんあるので
とにかく可愛い。
覚えたての頃、プリクラで勝手に
友達の名前をグルジア文字で
よく書いてました(笑)

グルジア文字を読んでみよう

それでは下記の表を参考にして
グルジア文字を読んでみましょう。←

画像11

画像12

日本語が元になったあのパズルゲーム

画像13

ルスタヴェリ通りにあるマクドナルド

1つ目はსუდოკუ = SUDOKU (数独です)

2つ目はმაკდონალდსი = Mak'donaldsi (マクドナルド。子音で終わるので i が語尾に付いてます)

グルジア旅行中、文字が読めたら
楽しいこと間違いなし!


話を村に戻して...

大自然に囲まれた田舎では、
川で遊ぶことがほんとに多かった。

画像14

手作り感満載の頼りない
つり橋を渡って穴場スポットへ

夏だったのもあって、
いろんな川で水遊び
を楽しみました。

ザリガニ捕って食べたり🦞←

何度も服のままドボンして
着る服がなくなった、なーんてことも😅

この村での出来事、
ザうるるん滞在記な体験
どんどん残していこうと思います~!!

お楽しみに~(私が一番楽しんでる)

Ako

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗