見出し画像

【Muslim in Japan】イードの贈り物🎁 絵本とアラビア文字刺繍入りの素敵な巾着

イードの奇跡

イードを迎えた日、
何しようか考えたあげく、
近所のカフェでランチを
することになりました。
コロナ自粛+ラマダンで
1ヶ月ぶりの外カフェ☕️

自宅でチュニジア人と電話すると
ラドはいつも本当に声がでかくて
「🤫」と私に注意される事が多いので
本人も気にしてるのか、家出た瞬間に
誰かに電話をかけ始めます。

Eid Mabroukコールは通常の2倍
電話が盛り上がるのか、
ラドの声にびっくりした
前を歩くカップルに
振り向かれてしまいました。

そんでもってクスクス笑われる始末...///

外で電話する意味よ。

そんな電話中、前方を通り過ぎた
外国人の男性2人。

1人がチュニジアの伝統帽子シェシーア
を被ってるではないか!

シェシーアかぶるラド氏

チュニジアにある
シェシーア専門店。
トルコのフェズ帽子よりは
柔らかい素材。

「あの人チュニジア人じゃない?!」
とラドに話しかけるも
電話が盛り上がってて気付いてくれない。

横断歩道で赤信号を待つ彼ら
に追いつくとやっぱりアラビア語
を喋ってるではないか!

そしてたぶん…チュニジア語!?

ラドの腕をトントン叩き、
「ねぇ、たぶんチュニジア人だよ!」
と言っても最近のイヤホンは
性能が良すぎて周りの声
全然聞こえないのね。

話しかけたいな〜と思ってるうちに、
電話中のラドのチュニジア語に向こうが
気付いていきなりこっち見て爆笑!

よくぞ気付いてくれた!笑
ラドの声が大きくてよかった😂

「Tounsi (チュニジア人)?」
と私が聞くと
「Ey、Ey (はいはい)」と2人ともニコニコ☺️

で、ラドを指差して
「Tounsi (チュニジア人)!!」
と伝えると
「Naaraf  (知ってるよ)」とニコニコ。

「Eidk Mabrouk」と言われ、
「そっか、今日イードだね」←何のための外出
とすっかり忘れてた私。

ようやくラドの電話が終わり、
「チュニジア人だよ!!!」
3度目のトライでやっと伝わった!!!

すぐに握手して盛り上がる3人は
10分くらい立ち話をして連絡先を
交換していました。
(仲良くなるスピード)

20代後半くらいの若者たちでインターン
として日本に滞在中だそうです。
2人とも真面目で優秀そうに見えたな。

ラドは仲の良い友だちには
会えなかったけどチュニジア人に
会えてイードの雰囲気が
少し味わえた!!と喜んでいました。

ラマダン明けすぐにチュニジア人と
偶然出会うなんてイードの奇跡でしょうか。

◆ ◆ ◆

帰りに図書館に寄り、
予約していたこの絵本
を借りました。

『イードのおくりもの』

トルコの民話を基にしたお話です

イードに贈り物を
もらったり
あげたりってのは
イスラム文化圏共通
なんでしょうね。

絵本に出てきたこの食べ物が
とても気になった

イードのお祝いムードが
感じられる温かい家族の
お話です。

シュシュに読み聞かせても
本をかじられるだけなので
私だけで楽しみましたよ☺️

まだ赤ちゃんだし
ラマダンも断食ももちろん
なぁにも分かってないけど…
何かあげたかったな~と思っていた
タイミングで届いたこちら❣️

◆mitsuamiclub◆

シュシュとは胎名で
本名は結構渋いのです
(あえて言わないw)

お友だちにお願いしていた
シュシュの名前入り巾着❤️
なんとアラビア文字刺繍!!!

アラビア文字刺繍に
初挑戦とは思えない程の
完璧な仕上がり✨

(なのでアラビア文字刺繍
専門店ではないですよ)

これ作ったの?!とびっくり
するくらい子どもの洋服
を可愛く作ったり、
とても手先が器用な
お友達なのです♡

将来この巾着に、
育児日記やら母子手帳やら
へその緒やら←
すべてを包んで...

いつか巣立つシュシュに
あげようではないか。
泣けるー😭♡w

その前に保育園グッズとして
使ってボロボロになっちゃうのかな〜

すでによだれベタベタ
な手の餌食

それもそれで味が出て
良さそうだけど♡

↓お友達のお店です↓

彼女は主に女の子の洋服を
手作りして販売しています。
他にもエプロンやポーチなど
可愛いものがたくさん♡
インスタ是非覗いてみてください🎀

来年のイードには
何をあげようか。
その前にまた1ヶ月の断食を
頑張らねばいかんのに...

来年のイードの贈り物を
考えるのが今から楽しみなのでした。

Ako

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗