見出し画像

就農予定地、草刈完了。〜たなまち農園日誌 20190821〜

今朝、就農予定地の草刈をしてきた。

やっと全部の草刈が完了。

この夏、来年から使用予定の畑をどのように管理しようかと考えていた。

土づくりで考えれば、以前同門の先輩からアドバイスを頂いた、イネ科の緑肥で土作りがしたいと思っていた。

ただ、緑肥栽培に向けて夏までにトラクターで耕うんするのは間に合わないし、どうしようかなと。

畑の雑草をみてみると、色んな雑草が生えている中での優占種はイネ科のメヒシバ。

畑の雑草の定番である。


「このメヒシバで代用できないかな。」


メヒシバはC4植物で光合成能力は高いし、種さえ落とさずにうまく管理すればいけそうな気がする。

と思って、1回目の夏前の草刈で、メヒシバが優占するような高さで刈ったら、思いの外うまくいって、メヒシバ畑に。

で、種を落とす前になんとかメヒシバを刈り終わった。

どこまで緑肥の代用になっているかはわかんないけれど、限られた時間と機材の中では僕が考えられるベストは尽くせたと、思う。


これは夏前のに、同じところから撮った写真です。
ちょっと畑っぽくなったかな。


もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。