こんなサービスあったらいいなぁ!①

現在、育児休業真っ最中の新米ママです:)

妊娠中や子育てする中で思いついた、こんなサービスあったらなぁをまとめてみました!いつか自分でアイディアを形にできるようになりたいけど、誰か作ってくれません?という意味も込めてその一部を書いてみました♪

●替え歌投稿サービス(0ヶ月〜)

出産後2ヶ月ほどして、学生時代の友達が5人ほど遊びに来てくれることに。その時に笑いながら言われました、「子育て、めちゃ楽しんでるやん!www」。子育ては大変で、軽いノイローゼになってしまう人もいるみたい。だから私のことも心配してくれてたみたいでしたが、休みを謳歌し面白いゲーム?を見つけながら育児を楽しんでいるのが驚きだったようです。

友達にこんなことしてるよと紹介した遊びの1つが、「子守唄の替え歌」。子守唄を歌ってあげるのはいいよと義母に勧められたのですが、ただ子守唄を歌っているのは楽しくない!というか飽きちゃった!

そこでよくある童謡や子守唄を、時には我が子の名を入れ、時にはこの時期ならではの現状(3時間おきにミルクを欲しがる、とか)をリズムに合うように入れ込み、時には字余りになり時には字足らずになり、推敲を重ね・・・と、まぁぶっちゃけ遊んでいました。そうすると、いつの間にか寝てるんですよね。泣き止まないときはこっちも泣きそうになるんですが、替え歌を考えていると同じ状況でも楽しくなっちゃう。これを全国のママたちと共有できたら、子育てを楽しむチャンスが増えるのでは・・・?

そこで。替え歌を投稿・他の人の作った替え歌を見れるサービスを誰か作ってくれません?笑 曲は、もちろん童謡や子守唄限定です。

審査員がいるといいですよねー!子どもの状況が的確に描写されてれば加点、とか。作った歌詞を保存して成長記録としても残せるといいですよねー!どなたか、お願いします!


鬼のパンツ

まめーのパンツはちょっと臭い(臭うぞ〜♪臭うぞ〜♪)

紙のパンツでできている(臭うぞ〜♪臭うぞ〜♪)

5分たたずに青ライン(うんこか〜?シッコか〜?)

10分たったら確実だ(青ライン♪青ライン♪)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?