見出し画像

留学のきっかけ

わたしのきっかけ

留学の記録を書く前にまず、どうしてわたしが留学をする選択をしたのかについておはなししておこうと思います。

わたしは2歳から中学生まで英会話教室に通わせてもらっていて、自然と日本以外の国のことについて触れたり考えたりする機会が多くありました。それで自然と「留学」というワードが自分の中に残るようになり、ぼんやりと「行ってみたいな、、」と考えていました。

そして、英語以外の第二外国語が勉強できる高校に通い、ドイツ語に出会いました。それから、高校では長期留学に行くひともいて、そこで留学から帰ってきたひとつ上の学年の先輩を見たんです。なんだか本当にかっこよくて、、わたしも大学では絶対に留学に行くんだ~!と決意したのを覚えています。

晴れて今通っている大学に合格し、交換留学に申請し、無事受入許可が下りたという流れになります。これが大学2年生のはなしです。

きっかけって、、、?

どうして留学に行く決断をしたのか。
もちろんちゃんとした目的をもって留学に行くのがベストだと思います。
でも、

「なんとなく」「いい経験になりそうだから」

留学から帰ってきて、わたしはそんな些細な動機でも充分行く価値があるものだと実感しています。

すこしでも留学に興味があるひとは、思い切ってチャレンジしてみてほしいという気持ちです☻

更新がだいぶ遅れてしまいました。これからも頑張って続けていきます。

ここまで読んでくださったやさしいあなた。今日も一日頑張りましょう。

2023.09.20 mame


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?