見出し画像

人の幸せを喜ぶ

昨日このnoteを読み返していて、繋がりが無いような気もするけど。
ふと思い出した話。



私はnoteで夫婦の仲良しエピソードとか、カップルのほっこり話とか、片想い中のきゅんきゅんする記事を読むのが大好き。

こっちまで幸せな気持ちになる。
読みながら、いいじゃん!いいじゃーん!!!って口に出してしまうこともある笑
幸せを覗かせてもらって、お裾分けしてもらって、非常にありがたいのでどんどん聞かせてほしい。
強めにスキ!をクリックさせて頂いてます。


でも、数ヶ月前の私はこんな感じではなかった。
素直に記事を読むことができなかった。
ふーーん。っていう感じ。良くも悪くも心が動かない。
コメントを残しているわけではないから相手には伝わらないけど、気持ち良くないよね、これって。
自分でも嫌だったし、どうしたんだろう?と思ってた。



ちょうどその頃は色々忙しくて、疲労がたまっていく一方だった。
自転車操業のような感じで、体も心もごまかしながら仕事をしていた。
やる気出ないけどやらなきゃいけないし、締め切りがあるし、次の仕事もあるし。と自分に言い聞かせて。
眼精疲労もたまっていて頭痛が止まらず、ひどい時は嘔吐してた。(汚くてごめんなさいよー。)


読書をする気にもならないし、映画も観ていられない。
人の幸せも素直に受け入れられない。
心にも体にも余裕が無くなってると気づいた。とにかく疲れていた。

そこで、仕事がキリ良く落ち着いたタイミングで10日ほど休みをください!と思い切って秋休みをもらった。
それまで休日もかなり返上していたから、10日くらい許されていいはず!!!と少し自己中になって、自分の欲のままに過ごした。


友人と仙台まで旅行に行って、初めて一蘭ラーメンを食べた。
ありゃーすごいねー!笑
cosme kitchenに行って欲しかったものを買い、CA4LAに行ってベレー帽を買い。
衝動買いで、ポテチも買った笑(いま思うと何で???)


iPhone先生の画質すごいね。これはどの部分だったかな笑

岩手県にも行って、行きたかった中尊寺に行った。
金色堂すごかったー!ぴっっっかぴか!
中の装飾とか、柱の装飾とかもほんとにすごかった、、、しばらく眺めてた。
外国の観光客がたくさんいたけど、休日よりは空いていたんだろな。
お天気も良くて紅葉も綺麗で最高だったー。


友人が開催中の展示会を探してくれて、市立美術館にも寄った。
ありがとうよー。

画像が貼れなかったので、公式サイトをぺたり。

すごいボリュームの展示だった!
平日だったからお客様も少なくて、ゆっくり見れて良かったー。
パンダコパンダとか、火垂るの墓とか有名な作品もいっぱいあったよ。

美術館の内装がすごくてパチリ。

美術館って、普通の建築よりも珍しい構造が多くて好き。楽しい。
たぶん施工は大変だったんだろうなーとかいろいろ想像しちゃう笑

行きたかった所に行けて、美味しいものを食べて、大満足な旅行だったー!


旅行から帰ってきてからも1人で別の美術館に行ったり、ショッピングをしたり。
とにかくやりたい!と思っていたことを全部やった。
すっごい楽しい秋休みになった。心が満たされた。


そこからまた日常に戻り、仕事を頑張る日が続いた。
が、しばらくして人の幸せエピソードを楽しんで読んでいる自分がいた。
その感覚が久しぶりで嬉しかった。
あと、なんかホッとした。


私は人の幸せを喜べなくなったら、自分に余裕がなくなってるサイン。
最近はバランスが取れている気がしているので、心がぽっかりみたいなことはないけど。
でも、またそんなタイミングが来たらいつもより多めに自分に優しくしようと思う。
人の幸せは素直に喜べる人間でありたい。


今日のBGM。


おわり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?