見出し画像

恕す、について

恕すは、ゆるす、と読みます。
思いやりの心で罪を許すこと、だそうです。許す、よりも罪が深そうな、「簡単には許すことができなかっただろうな〜」っていうニュアンスですね。
いやでもこの漢字、明らかにまだ怒ってますよね?

ほら〜、まだ顔面の8割は怒ってるよ〜。許しがたいけど〜口では許すって言っちゃったけど〜笑顔にはなれねぇな〜
って顔してる。
私もよく顔に出るし、人のこと(漢字のこと?)は言えないな〜。顔に出さないオトナになりたい、と思ったこともあるけど、無理だった。私は喜怒哀楽をわりと分かりやすく出すタイプの人間で、それが短所でもあり長所でもあると思っている。だから、上手く使いこなせば良い、とも思っている。一緒に喜び、一緒に泣いてくれる人と付き合っていけばいいだけだ。
それが難しいんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?