見出し画像

味噌つくりまShow!(本編)


2月ですね!味噌作りの季節がやってまいりました。味噌作りのあれこれについて記録していきたいと思います♪どこかで聞いたことあるタイトル…Tableauコミュニティにすっかり影響されています😁

(1)なんで味噌作ってるの?

今から13年前たまたま通りかかったファーマーズマーケットで宮本みそさんのお店を見つけ、家でも作ることができると教わりました。はじめて作った味噌のおいしいのなんの!一度仕込めば時間が美味しくしてくれる手軽さが私の性格にも合っていました。それから毎年作って今年で13年目になります♪
宮本みそさんの甘酒や塩麹、お味噌もすごく美味しいです😋

(2)道具と材料

別のnoteに詳細を記すのでここでは簡単に😊

  • 道具
    バーミックス
    ジャグ
    圧力鍋

    クッキングシート
    ラップ
    パストリーゼ
    はかり

  • 材料
    (3)作り方を参照ください

(3)作り方

作り始めた当初からこちらのレシピで作っています。1回に作る量はレシピの半量(乾燥大豆や糀は1kgずつ)。2日に分けて作ります。1週間前に宮本さんに糀を2kgメールで注文し、届いたら作る12時間前に豆を水につける所までやります。その後準備から後片付けまで約2時間。我が家は天地返しをしないので夏を越して10月くらいから食べ始めます。使う時は小分けにして冷蔵庫へ。残った分は重しの塩は外しパストリーゼで消毒してラップでピッタリ密閉(空気に触れないようにするのがみそ!)蓋して常温のまま保存してます。熟成は進むので食べ始めと終わる頃には味の変化も楽しめます♪

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?