見出し画像

年末は高校ラグビー


 
私たちは色々なことをわかったつもりでいます。例えば、ある程度年齢が高くなる、仕事においてベテランになる、長く同じことをしている…なんだか全てわかったつもりで評論してしまう…これについて私自身も歳をとってきて気を付けなければなりません。

だから、すごいと言われている人がすごい人ではなく、自分がすごいと感じた人をすごいと思う癖をつけるように気をつけています。
 
 高校ラグビー部に関わらせてもらって9年経ちます。
高校生の男子ですから、基本やかましいし、アホなことばかりしていますが、私は彼らを可愛がりながら尊敬しています。プレイに入ればカッコいい姿も見せてくれます。
理不尽一丁目に住みながら、なんとか3年間やりとげて卒業していきます。

 
虫はサナギから幼虫に変態するときには、全部神経を張りなおすというダイナミックなことをします。
 
高校3年生は最後の試合が終われば神経を張りなおす時期に来ます。
その姿を見て、私も神経を張りなおそうと毎年思うのです。

昨日の私は、今日の私と違う。動物界にずっと同じなんて概念何一つないのですから。

年末のおみくじの有効期限は?


なんだか知らないけれど、何かにこだわりすぎてウツウツしている皆さま。明日は違う人になってみませんか。私はどんなあなたに変わっても「いいね」と声をかけますよ。カウンセリングに来られている皆様。冷たくしても、見捨てることはしません。大丈夫。
変われる勇気と行動を。これ、歳なんて関係ないですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?