見出し画像

じゃがいもを茹でる間に今日は輝きはじめる。

土曜日の朝、何も予定はない。

昨日のリモートワーク中に水に浸しておいた大豆を水煮にする。
圧力鍋で炊くとすぐできて便利。

煮豆はあまり好きではない。
しかし大豆は健康のためできるだけ摂取したいし、市販の豆腐や納豆でもなく、自分で作ったものをいただきたい。

そんな願いを叶えてくれるのが、フムスという料理。
水煮の豆をゴマとレモンの風味を加えてペースト状にしたもの。

三國シェフのYouTubeを参考に、つくってみたところ、とても美味しくできた。
焼きなすにディップ、レモンソーダとも相性抜群で、夕食はそれだけで満足。
ダイエットにもいいのではないだろうか。

今、残っていた有機じゃがいもを、皮ごと1つ、茹でている。
ちょうど、おいしいシュレッドチーズがあるから、フムスと一緒にグラタンにしよう。

夕方になれば少し暑さもやわらぐから、家にとじこもってばかりではなく外の空気に触れに行こう。

小さな行動から、今日という日が徐々に輝き始める。