見出し画像

借金返済

20代半ばになる頃
神保町にある老舗ホテルで働いてました。

東京に来て5年くらいです

仕事が終わり
都営新宿線の神保町駅のホームで電車を待っている時に
母親から電話がありました。

来月で専門学校の奨学金(借金)が完済すると
借りていたお金は利子含め240万円くらい

学生の1年間は月々1万くらいの返済で
早く返済する為に就職してからは
5万円づつを奨学金返済に当ててました

結果5年弱で奨学金を返済した上に

上京する時に姉から電化製品を買ってもらったり
生活費20万を支援してもらったので
姉にも50万を返金しました。


この時から次なるステップを考え

ホテルじゃなく個人店で働こうと思いました

自分で店をやるためにホテルのような 
大きな組織じゃなく小さな個人店で働くことを
決めました。

ホテルの仕事は完全分業制で

一から十まで料理をつくることはなく
サラダ担当
スープ担当
魚料理担当
肉料理担当
デザート担当
1人が携われることが決まってます。

ウナギやハモを捌いたり
塊の巨大な肉を捌いたり
何百人分の料理を盛りつけたり
魚や肉1000人分を1日中焼いたりと
技術は沢山身につきましたが数値管理はサッパリ
分からず
売り上げや原価等は金額の桁数が個人店と違いすぎて
自分で店をやるには参考にならない😂

お台場のホテルで働いていた頃の同期が
西麻布のレストランで働いていたので
西麻布の個人でやってるレストランを
紹介してもらえました。


ホテルは給料も良くてボーナスも沢山もらえたし
金銭面は良かったのですが
借金を返し終わって金銭面で余裕が出たので
給料はめちゃくちゃ安いんですが個人店に行く決断を
しました😎


独立するためのステップ


次回は
今、自分で経営しているラーメン店の想いを少し書いて

西麻布のレストランのことを書いていきます😂


ちょっと脱線しますがご了承ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?