見出し画像

常にモチベーションを上げていないと心が死んでしまう


本を読んで気持ちに影響を受けたとしても、時間が経てば忘れてしまう。

だったら忘れないように、毎日読み続ければいいんだ。


他にも、音楽ライブが好きで、その瞬間は生きている心地がして、自分が自分でいられる場所。

でも、その後は日常に追われて、思い出さえも薄れてしまって、自分がいなくなってしまう。

だったら、ライブに行けない分毎日音楽聴いたり、好き同士で語り合えばいいじゃん。


”時間”が経てば、嫌なことや辛いことを忘れさせてくれて、自然とそんな問題も解決をしてくれる。

でも同じくらいに、楽しい気持ちや頑張ろうとする意欲は、薄れていってしまう。


もちろんみんなではなくて、強い意志を保てる人であれば、そんなことは関係ないと思うけれど。

少なくとも私の場合は、そのモチベーションを保つことが難しい。

気分が落ちていたり、体力的に元気がないと、何もやる気が起こらなくなる。

誰かに褒められると自信はでるけれど、一人になるとなぜか自信をなくして。

せっかく元気をもらえた音楽にさえも、突然無感情になってしまったり。

大好きなのに、聴きたくないときがあったり。


『感動は一瞬』

続くことの方が珍しい。

だから、自分が何に感動して、どんなことでモチベーションが上がるのか、その瞬間を知っておきたい。


小さなことでもいいから、”1日3感動”を目標にしよう。

『朝から晴れて天気がいいこと』

『音楽がやっぱり好きだと確信したこと』

『ご飯が美味しいと思えたこと』




この記事が参加している募集

今こんな気分

読んでくださり、ありがとうございました^^