見出し画像

アラフォーのファッション遍歴

ファッション遍歴を振り返る

自分と向き合うために振り返ってみました。記憶を辿っていると、芋づる式に色んなことを思い出してきて面白かったです。



幼少期〜小学生

田舎民であぜ道などを走り回って遊んでました。
トレーナーとズボン。夏はTシャツに半ズボンかキュロットパンツ。
お出かけの時は母がベーシックでかわいらしい服を選んでくれてました。
夏に着ていた黄色のワンピースが好きでした。

中学生

中学生になると友達と都会へ出かけるようになります。1.2年のうちは制服で行っていました。
私はキディランドや本屋にしか興味がなかったけど、おしゃれな友達が服を見ていて衝撃を受ける。「服ってお母さんが買ってくるものじゃないの!?」カルチャーショックでした。
遂に私服で行くことになり、駅に集まってみたら友達みんながかわいい服を着ててびっくり。私だけダボッとしたTシャツにハーフパンツの小学生スタイルでした。
その日は友達に服屋(SUZUTAN)でコーディネートしてもらい、購入してお店で着替えました。
コンパクトなTシャツと短め丈のデニムパンツ。デニムには小さくハイビスカスの刺繍が入ってました。ハイビスカスが流行ってた時で、友達が最初は大きくハイビが描かれたパンツを選んでくれたのですが、「あんまり大きいハイビスカスはちょっと…」と言ったら、控えめなデザインを探してきてくれました。ありがたかったです。
それから一応服装を気にするようになりますが、よくわからなくて母や姉に助言をもらってました。


高校生

ファッション誌を買うようになります。友達を参考にプチセブンやnon-noを選択。その頃はギャル系が一番イケてる女子で、Zipper・キューティ系も人気がありました。今よりもジャンルが様々だったような。
ドラマ「やまとなでしこ」を観て、きれいめお姉さんスタイルに憧れてました。
OLIVE des OLIVEが独特のガーリーで好きでした。高くてあまり買えなかったけど。
blue glassやiiMKなどで買ってました。
iiMKの紺のサブリナパンツに白いパフスリーブブラウスを合わせるのがお気に入りでした。
カプリパンツではなくてサブリナパンツがほしくて探した記憶があります。

大学生1〜3年生

毎日私服なので安い服をたくさん買ってました。
アースミュージックアンドエコロジー、ローリーズファームなど。
当時のアースはカジュアル系の中では少しお高めで、独自の世界観と雰囲気で気に入っていました。
カットソーやニットの中にレースキャミを着て、胸元からレースをちら見せしてたなあ。それにデニムかカーゴパンツ+バレエシューズの組み合わせがメインでした。
カーゴパンツがまた流行ってきてますよね…約20年だから時代が一周したという…時の流れは恐ろしい!

大学生4年〜20代前半

少し大人っぽくなりたくて、雑誌はMOREやwithを参考にするようになります。
レストローズやディグレースが好きでした。
リボンやレース付きのシフォントップスにパンツを合わせ、ヒール低めのパンプスを履いてました。
レストローズで奮発して買った花柄ワンピがお気に入りでした。
エビちゃん系の友達に連れられてエフデやプライドグライドに行き、めちゃもて女子服に圧倒されたのを覚えてます。

20代半ば


運命のワンピースと出会います。
上半身は白地に柄入りでやや艶のあるシャツ型、下半身は切り替えでマットな黒の素材。
フリル付の高い襟、柄は黒色で動物のシルエットが描かれている。
胸元までボタンが付いているのですが、ボタンが全部違う形なのです。
ふわっと広がるスカート部分も素晴らしい。
セレクトショップの閉店セールで見つけ、電撃が走りました。
この動物柄ワンピを手に入れ、私は髪を切る決心をします。
それまでは前髪を斜めに流したストレートのミディアムヘアでしたが、この最高にかわいいワンピを着るにはボブにせねばと思ったのです。
ふわふわパーマボブヘア+ワンピース+ゴールドのストラップシューズ+ピンクのミニバッグという組み合わせが最高に気に入ってました。
このスタイリングで化粧品を買いにいった時BAさんに「ツモリチサトの店員さんですか?」ときかれました。お世辞だろうとなんだろうとめちゃくちゃ嬉しかったです。
男性ウケは悪かったですが、とても満足してました。
このワンピースは人生で一番好きな服です。着まくってへたったので手放しましたが記念に保管しておいてもよかったかも。

20代半ば〜アラサー

ふんわりニット+膝丈のフレアスカート+バレエシューズ
という感じ。
運命のワンピ以降、小物に一捻り入ったものを選ぶようになりました。
この頃に買ったストールや時計は今も現役です。
色んな色のバレエシューズをたくさん持ってたなあ。
ストロベリーフィールズやアーバンリサーチをよく着てました。

アラサー以降


この後からスニーカーが流行し始め、段々スカートが長めになります。
年齢的に全身甘々はやめておこうという流れでバレエシューズを手放し、スニーカーとマニッシュな靴を選ぶようになります。
よく季節の変わり目に着る服に困っていて、理由を考えてみたら私のワードローブの問題点に気付いたのです。

【夏】 トップス→色、柄もの
    スカート→モノトーン無地
【冬】 トップス→モノトーン無地
    スカート→色、柄もの

夏と冬で法則が真逆!
そりゃしっくりこないよね。
元々ワンピ好きだったことから、コーディネートする必要がない上に気分が上がるので、ワンピメイン化をスタート。
そして今に至ります。

まとめ


基本的にガーリー好きは変わってないようです。
高校生の頃にショップの店員さんに優しくしてもらったのを思い出してきました。
お姉さんあの時はありがとうー!
おかげで私は今でも服が大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?