元に戻そうとするから苦しくなる

『どんなに頑張っても、どうにもならないことがある』

『元に戻ろうとすると止まってしまう』

今朝も、朝ドラ「おかえりモネ」に自分を重ねて観ていました。

あの時と比べて、自分が欠けていると思うから苦しい


生きていくために、私も思ったのがこの事でした。


失ったものは確かにあるけれど、無かったことになるわけじゃない。
そう思えるようになるまでには、何回も自分の人生は終わりだと思ったし、なんなら心臓が動いているから生きているくらいにしか思えない日々もありました。
何を見ても羨ましかったし。


私の場合は、新型コロナでのstay homeがきっかけとなったと思っています。
忙しさで紛らわせてきた『不在』に向き合わざるを得なくなりました。
私は、なんで生きているんだろうと何回も思いました。
毎日をギリギリで過ごしている中、懸命に感染に気を付け、義母を守ろうとしている自分に気づき、私は生きていこうとしていると思ったのです。

私は今を生きている。

夫、母、仕事…たくさんのものを失ったのは事実だけれど、その日々が消えてしまったわけではない。
あの日々は確かに存在していて、何も消えていないと思ったんです。

私は何かが欠けてしまった人ではない。

ドラマの中で絞り出すように歌っていた『かもめはかもめ』
私は私の人生を生きていく。それだけ。



たぶん、この心境に至るには、励ましが必要なんじゃない。
苦しんでも、時間がかかっても、この心境になるには、生きていて
今の自分を認めることが大切なんだと思いました。

全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。