見出し画像

あの日の音楽#3 〜初めて聞いた和製ロックへの誘い

それは中学生1年になって

友達に憧れてギターを始めた頃だった

当時は毎月買ってた月刊明星
その当時の流行りの音楽の歌詞と

ギターのコードが添付された
付録がついていた


まだまだろくにギターは弾けもしないんだけど
ラジオで聞いた音楽がたくさんそこにはあった

吉田拓郎や井上陽水や泉谷しげる

デビューしたての海援隊とかね

チューリップや甲斐バンドなど

(敬称略)


だけど

こんな横文字がとあるページにあった

『サディスティック・ミカ・バンド』


❓❓❓


なんか危険な匂いがした

瞬間に『T-Rex』にも似たヤバイ雰囲気を
そのバンド名から感じたから

サイケデリック→ヒッピー&大麻

背徳感や退廃感を意味するもの

それが当時の社会の認識だった


もちろん曲は聞いてないのでわかんないけど
書いてある歌詞を読むと更にぶっ飛んでる


どうやら日本人なのにイギリスで評判で
現地でコンサートもしてるとか書いてある


すると間もなく深夜のラジオから流れてきた

曲のタイトルはコレ

『タイムマシンにお願い』

それがコレ ↓

皆さんも一度や二度は
耳にした事があるかもしれない

リーダーは加藤和彦

ボーカルはミカ(元奥様)
ギターは高中正義(ギターの神様の1人)
ドラムは高橋幸宏(後のYMO)
ベースは後藤次利(後にティンパンアレイ)
後藤次利の前のベースは尾崎亜美の旦那さん
ファーストアルバムにはサポートピアノとして
小田和正も参加などなど(敬称略)

後の日本の音楽会に影響を与えた人ばかり💦


中でもリーダーの加藤和彦の遍歴は凄い

3連ちゃんでコレ ↓

そこからコレですよ ↓

ぶっ飛んでます
そして凄いスタイリッシュで時代の最先端です

しかしわずか3年で離婚と共にミカバンドは
突然解散へ

その瞬間から
伝説のバンドへと昇華したのです


後に作詞家安井かずみと再婚して
音楽プロデューサーとして歩き始めるた彼が

夫婦で手がけた最高傑作はコレ ↓

超時空要塞マクロス映画版主題歌

『愛・覚えてますか』


ここへと帰結する

アニメと言ってある舐めてはいけません

『あの素晴らしい愛をもう一度』は

時代を超えて

『愛・覚えてますか』へと紡がれた


そう言える

by ケンケン

✨お知らせです❣️

来年早々にも『ゆあん式スピリチュアルセミナー4期生』が開講します❗️リアルなスピリチュアルの話を聞いて学んでみませんか?

お問い合わせや内容等は下記のホームページへ



🌟皆様へ
ケンケンです!
いつも読んで下さりありがとうございます
初めて読んで下さった方もありがとうございます
皆さんのお陰で私のnoteは成り立っています
一人一人のお気持ちが挫けそうな心に
励みとなっています
宜しかったら今日もスキをお願いします🤲
フォローをお願いしますね🙏
私もあなたのところへ飛んで行きます😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?