見出し画像

3月10日 17年使用した、旧SANYO製冷蔵庫と洗濯機を交換した。


今朝の体重65.5キロ、体脂肪5.8%(食事前)。

同じ体重計で昨日は67キロ、体脂肪11.7%だったように思うが(食事後)、同じ機械でも日によって筋肉量把握が乱高下するようである。

昨日は特に運動等したわけではないのだが。。寒い雨で外にほとんど出なかったし。。

17年ほど使った冷蔵庫と洗濯機を交換した。両方とも旧サンヨー製品。今はアフターサービスはパナソニック(洗濯機のAQUAブランドは中国HAIERに売却したが)が引き継いだというが、さすがに17年なので新しいものにした。

冷蔵庫の方は省エネ性能がアップしているようだ。冷蔵庫の仕組みはよくわかっていないのだが、圧縮機の効率アップだろうか。

サンヨーはけっこうものはいいし、安価というイメージであるが、その「安物」感が最終的にブランド(会社)を終わらせてしまったのだろうか。家電製品はなかなか難しいものだ。

正確には把握していないが、リーマンショック後の2008年にパナソニックの子会社となり、その後有力な蓄電池事業が米独禁法審査の遅れでうまくいかず、我が家で17年頑張ってくれた冷蔵庫や洗濯機事業は3年を経たずHAIERに売却されている。

そのころは円高や中国家電の躍進で一番しんどい時であったろう。

今回は洗濯機も冷蔵庫も壊れたわけでは無かった。だがさすがに17年も稼働すればなんとなく壊れそうな雰囲気があったという。通常は10年位もてばいいものだと思うので、故障なく17年頑張ってくれた、最後に近い(2007年製だと、2008年の子会社化の直前でたぶん安くなっていたのだろう)三洋電機の矜持を込めた製品だったのだろうと思う。

その後10万人いた社員のかたで残ったのは1割以下、冷蔵庫や洗濯機部門の方はHAIERに移られたという。いろいろとご苦労はあるだろう。

HAIERはコインランドリー等に強いようなのだが、家電製品も売り場で結構見かけた。
なにしろ世界でほぼ一番の家電メーカであるのだから。

だがやはり移られた方はいろいろなご苦労があるのではなかろうか。我が家で17年頑張った製品を見て、正直情が移る思いもある。
(車も13年乗りましたが、似たような感じでした)

元三洋電機の社員の皆様に、遅ればせながらだが感謝したい、と思っている。

(食品と清潔を、ありがとうございました)

お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。