見出し画像

No.75 🌷デイサービス🌷

 10月上旬、若年性認知症に特化した事業所のデイサービスへ初めて行ってきました。利用者は女性4名、男性6名程の10名前後だったと思います。スタッフは女性2名、男性3名の計5名でした。
 朝9時から16時までのところ、私は半日体験で9時から12時まで利用させてもらいました。一日は朝の会から始まります。健康チェックや今日の日付確認、今日は何の日なのかを調べたりして、話が盛り上がりました。そして今日の予定(午前中買い物して、午後からクッキング)を発表していました。

 そのあと、生バンド演奏によるカラオケタイムです。ドラム、ベース、ギターの3つの楽器を利用者さんとスタッフで演奏し、歌詞集の中から、好きな歌を選んで歌います。今回は、「家族になろうよ」「上を向いて歩こう」「春一番」を全員で歌いました。

 カラオケ後、男性陣は午後のクッキングのため、近くのスーパーへ買い物に行きました。女性はその間、ラジオ体操第一・第二を行い、静岡県の体操も行いました。真面目にやるラジオ体操はけっこう疲れました。

 男性陣の帰宅後、スタッフさんが早退する私のためにスタッフさんが先に午後行う予定のクッキングをしてくれることになりました。たません(名古屋のB級グルメ)を作りました。エビせんべいにソース、マヨネーズ、かつお節、青のり、半熟に焼いた目玉焼きを乗せて、エビせんべいで挟みます。お好み焼きのような、ちょっとしたおやつで、パリパリしたところと湿ったところで食感が違って面白かったです。美味しく完食しました。何よりも、スタッフさんの配慮がとても嬉しかったです。

 そして家から迎えが来て、その日の体験は終了となりました。
楽しい一日が過ごせました(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?