見出し画像

No.78 🏥11月下旬 受診結果🏥

 今日は精神科の主治医がお休みのため、別の医師の診察でした。笑顔が優しく、ゆっくりとお話を聞いて下さる医師でした。
その医師に「眠剤が強すぎてふらつきがあります。クエチアピン錠だけで眠れると思うので、眠剤は中止にしてもいいでしょうか。」と質問しました。
すると医師は「いきなり眠剤を中止にするのではなく、少しずつ減らしていきましょう。まずは10mgから7.5mgに眠剤の量を戻しましょう。主治医もいませんし、今日はこのくらいで薬の量の調整を終えます。あとはまた主治医と相談してください。」

 次は脳神経内科です。診察室に入ると、主治医が満面の笑みで私を出迎えてくれました。「今日はすごくいい顔してるね!嬉しいよ!」と言ってくれました。私は今日まで一か月間ミオクローヌス発作を起こしていないことを伝えました。「よかったね!治ったかな!」と笑いながら冗談まで飛び出るくらいです。私も治ったかもなんて錯覚を覚えるほどでした。

 今日の診察は嬉しいことばかりでした(o^―^o)



<精神科処方>
レキサルティ錠2mg   (夕食後)
ゾピクロン錠7.5mg   (就寝前)
クエチアピン錠12.5mg  (夕食後)
クエチアピン錠12.5mg    (不穏時服用)

<脳神経内科>
トレリーフ錠25mg    (朝食後)
リボトリール錠2mg     (就寝前)
セレニカR錠400mg   (夕食後)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?