見出し画像

パスポート更新、マルセイユへ!

今日はパスポート更新にマルセイユへ‼

無事に発行できてほっとひと安心。



このブログは電車の待ち時間に駅で

書いてるよ😊


マルセイユのサンシャルル駅


実は先週木曜日にもマルセイユに行って

当日発行してもらえるはずだった

パスポート。



それなのに先週日本領事館にたどり着いたら

領事館の方が

「すみません、今日パスポート発行できない

のでメールを送ったんですけど

読まれてないですか?」

とのこと‼‼‼😨😱


メール来てないんだけど‼‼😵‍💫



発行できない理由は

領事館でパスポートの発行をされてる方が

コロナにかかってしまって

仕事をお休みしてしまってるからだそう!😨



パスポートの受け取りだけど

自宅に郵送できなくて

本人が直接受け取りに来ないと

いけないそうで

また来ないといけないってことに

ガックリ。。。。😵



私車を運転しないから

電車とバスとメトロを乗り継いで

マルセイユまでやってきてて、

往復交通費50ユーロ(約6800円)かかかるのに

またもう1度交通費払わないといけない😭



仕方がないことだけどガックリ。


だから今日無事に受け取れて

あ〜よかったって

ほんとほっとした🥺



パスポートだけど初めて5年用で

作ってみたんだけど紺色でびっくり。

10年用の赤しか見たことなくて‼



なんで5年のパスポートにしたかというと

ある事情があって‼笑


私3年前にフランス人旦那と

国際離婚をして

フランスでは離婚したことになってるけど

日本に離婚届けを出してないから

まだ日本では離婚したことに

なってないってことを

領事館の方に教えてもらって‼😳



離婚して3年もたった今、

パスポート更新のおかげで

日本では結婚したままだったんだってことに

気づいたというわけなのです🤣


というわけで今回は5年のパスポートで

元旦那の名字入り。



次回はちゃんと離婚届けを出した後

元旦那の名字なしで

10年パスポートを

ゲットすることにします‼笑



マルセイユ

また5年後に

来るからね。


俳句になった。笑


実は10月に鹿児島に帰ることになって

チケット購入‼😍


コロナが10月にどんな感じか

わからないけど

無事に帰れますように❤️😌



4年ぶりの帰省。

日本の家族に会えるのが楽しみ‼



家族との再会を想像したら

ブログ書きながら涙がじわっと出てくる。



今までいつも息子たちと帰国してたけど

今回は1人で帰国。

飛行機に1人で乗るのって20年ぶり。

10月が待ち遠しい‼🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?