見出し画像

シングルで里親になる(人間の)①

40代未婚、バツ無し、子どもなし、のシングル女性が人の里親になる奮闘記を綴っていきます


まずは自己紹介

はじめまして、Mです。国の里親制度を利用して子どもを育てる里親になる現在40代後半シングル女性です。
彼氏がいたこともあり、結婚を考えた男性もいましたが、結婚には至らず
婚姻歴なく、子どももいない単身暮らし。電車で30分ほどの実家に高齢父が一人暮らし。ジェンダーは女性で、恋愛対象は男性。
職業については追々書いていこうかなと思いますが、諸々を経て現在フリーランスの個人事業主。住まいは横浜市内に小さな1LDKのマンション保有。

ずっと子どもは欲しかったけど(遠い昔に卵子凍結も考えたけど、友達にそのお金かけるなら高級結婚相談所にでも登録した方が良いのでは?と言われやめた(笑))ご縁も、きっかけもないまま40代に。

自分で子どもを産める年齢も限りがあるかもと感じた40代半ばに
自由気ままに自分のために生きてきたので、そろそろ人のために生きるのものいいかもしれない、と思い始め、保育士の勉強を始め派遣社員をしながら
独学で保育士資格取得。
その、保育士試験勉強中に「里親制度」というものがあることを学び、
現在は単身者でも一定の条件をクリアすれば「里親」になれることを知りました。

「里親制度」
里親制度等について|こども家庭庁 (cfa.go.jp)

そこから里親を目指す奮闘記を綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?