見出し画像

ドイツに引っ越してきました。

地球規模の『夢』に向かう場所
9~15歳のオンライン英会話スクール@MY PLACE(アットマイプレイス)
代表兼サポーターのMamiです。

どうして英語を学ぶ?=【目的】を見つけ
どう活用する?=【目標】を明確にし
どうしたら実現できる?=【方法】に気づき、
『夢』に向かって行動し”続ける”サポートをしています。

キミの可能性は無限大!

この事実をより多くの人に伝えたい!と、ここに綴っています。

ドイツに引っ越しました。

しばらくnoteの投稿ができていませんでした。
書きたいことは山ほどあるのだけど。

言い訳はしたくないタイプなのですが、
と言って今から言い訳するのですが、
先月末、日本の関東地域からドイツに引っ越しをし、
新生活スタートでバタバタしていました。

国際結婚。どこに住む?

夫はドイツ人で、結婚した当初から
「日本とドイツどちらの生活も一緒に経験したいね」
と話をしながら、結婚して12年間
”どちらか”の片一方の日本で生活をしました。

もともとわたしは大阪育ちで
関東での生活に戸惑う部分はあったものの
理解のある職場と
あたたかいママ友パパ友と
家族ぐるみで仲良しな友人たちに恵まれ
何不自由ない毎日でした。

ただ、わたしが結婚前に
ドイツで10か月間生活して感じた
環境重視の生活の仕方
家族との時間に対しての考え方
”子ども”に対しての人々の接し方など
ドイツならではの文化や考え方を
人生のうちにもう一度経験したいという思いがありました。

そして、夫もわたしも
子どもたちがどちらの文化も経験し
将来住みたい場所(国)を
自分で選べるようになってほしい
という思いもあり
現在9歳の長女が6歳ころから、
そろそろ真剣に考えたいね、と話していました。

どうやらタイミングってあるようだ

そんなことを話している頃
傍らでわたしの暗黒時代(参照)もスタートしており
いろんな意味で
私の中では「ドイツに行く!」
という気持ちが強くなっていました。

じゃあ、夫ドイツ人だし、
行きたいって思ったらいつでも行けるよね。

いや、そうなんですが、そうでもなく。

ドイツでも給与格差が広がってきており
家族が食べていける報酬をいただけるお仕事はほんの一握り。
ドイツ人だから、とそう簡単にお仕事が見つかるかけでもなく、
はたまた、
ドイツ語レベルスーパー初級のわたしは
ドイツで何をするんかいな?と。

お仕事しないで家庭に入って家事育児。
いや、そういうのできない人やし、
ますますドイツ社会から孤立するよね?

考え出したら不安は五万とあり、
今、せっかくなんとかやれてるんやから
わざわざそれを捨ててまで動く必要なくない?と。

人って動くの、こわいんです。
めっちゃ。

そんなこんなで2年間うじゃうじゃしていたのですが、

わたしが”やりたいこと”に突き進みたい!
という気持ちがもう自分で抱えきれないほどに膨れ上がり
今にもはちきれそう!となり、
いよいよ会社員を卒業し、スクールを始めよう!と、
決意が決まったとき、
夫にその話をしようと思ったら・・・

夫が「今年、ドイツ行こう!」と。

タイミングってあるんやなぁーと。

4、5足のわらじでてんてこまい

引っ越しを決めたのが2月末頃。

仕事の引継ぎや
その他もろもろを考慮し
準備に時間もかかるしと、
9月頃に引っ越しをしよう!と決めたのですが、

子どもの学校のスタート時期等を調べていくと
何やら8月中旬にはドイツにいた方がよさそうだぞ!
ということになり、
7月末に日本を出ることに。

そこからはいろんなことがまさに怒涛のようにやってきて
わけがわからなすぎて
「怒涛ってこういうことを言うんだ」
と一人つぶやいてみたり。

海外引っ越し準備の情報とか
「誰かの役に立ちそうやからメモっとこ」
とか思ってちょこちょこ書いていたものの
途中でメモがどっかいっちゃったり
最終自分が何をしているのかわからなくなり(←危ない人)
記録どころではなくなりました。
(引っ越し荷物に関しては共有できることがあるかも!)

そんなこんなでフルタイム勤務をしながら
起業準備をしつつ
引越し準備と
日本の友人たちにここぞとばかりに会い
ドイツ情報も調べ
と、たぶん一生で一番くらいに
毎日に違う種類のいろんなことをやった
数か月だったと思います。

変化を目の前にした人がすること

寝る時間が減っちゃったり
忙しくて何をしているかわかんなくなっちゃったり
やることの順番を間違えて「やっちまったー!」って
こともありましたが

とにかく時間が限られていたので
どれだけ有効に使おうかと
自分の本当にやりたいこと
自分が本当に会いたい人

”変化”を目の前にした人間は
”自分にとって大切なこと”を自然と模索する生き物なんだな、と。

日本を去るその日まで、
限られた時間の中で
やりたいことをやり続けた結果

自分の中で大切なことと大切な人が
明確になった気がします。

つながりたい方

・気分転換にはレモンソーダというキミ
・夢は寝るときにみるものじゃない?というキミ
・学校の英語ってつまんないんだ、というキミ
・うちの子毎日ゲームばっかりしているんですという保護者の方
・毎日忙しすぎて自分のことで手がいっぱい保護者の方
・休みの日は寝だめの日という保護者の方
・電車の中での読書タイムが唯一の自分時間という保護者の方

Online English School @MY PLACEの詳細はこちら

英語を学ぶことを通して、『夢』を抱き続けるキミと伴奏します!
Thank you for reading and have a wonderful day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?