*笑っちまって臨む*


「怖い時、不安な時こそ、笑っちまって臨むんだ!」


大好きなアニメ

僕のヒーローアカデミア(通称ヒロアカ)で

オールマイトが出久に言う台詞です。


そしてわたしの大好きな爆豪勝己くんも

「壁を前にしてよく笑う」

「まだまだ強くなれる」

と言われていました。


私自身今年はなんだか壁が多かったように思います。


そしてこのセリフを聞いてふと思いました。

わたし、笑ってたことあったかな。

壁があった時、壁を感じた時、

俯いて、泣いて、逃げることが多かったなと。

もちろん、それが悪いとは思いません。

涙を流しきらないと虹はかからないし、

逃げ道もまたひとつの道です。

だけど単純なわたしは、

笑うことも練習してみようかな。

そう思いました。

逃げることは覚えた

泣くことも覚えた

次は笑うことを覚えてみようかな。

もしよければ、あなたも一緒に :)