見出し画像

ムズムズする言葉について悶々と考える個人的連載をはじめてみます。

たいした知識もなく、長い文章があまり得意ではなく、書くことがすぐに億劫になってしまうのですが、自分の頭の体操として、あてのない思索の雑記として、この連載をはじめたいと思います。

編集やコピーライティングの仕事をしていると、どうもちょっとした言葉のニュアンスや、使い方や、そもそも・・・というところに引っかかり、なんだかムズムズして、暇になるとあれこれ考えているようなことも多い。

けれど、「はっ」と何かひらめいたり、自分の中で腑に落ちる瞬間というのは、たいていが、歩きながら、お風呂に入りながら、あるいはベッドの中で考えている時で、メモし損ねて、結局あれ何考えていたんだっけとなる。

そんな「はっ」と気づいたひらめきとか、悶々と考えているまだ答えのない思索をそのまま文章にして一旦メモとしてためておこう、どうせならオープンにしてみよう、という、ゆるい連載である。(いつもブログが1年と続かないので、とにかくハードルを下げに下げておこう。)

最近ムズムズする言葉といえば

  • 「働き方」

  • 「サステナビリティ」

  • 「多様性」

  • 「成長」

  • 「共創」

このあたりはだれもがムズムズしていると思うのですが、あとはもっと根源的なものも考えたいなと思っている。

  • 「時間」

  • 「未来」

  • 「食べる」

  • 「夢」

  • 「愛」

  • 「怒り」

とかね。

まずは「言葉」について考えることから、この連載を始めたいと思う。そう、すべての言い訳になるから。


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?