見出し画像

おうちごはんNo.79|フライングイカの日の白いか天丼と穂バジル天



フライだけに!

(ごめんなさい!)



なんてつまんない前置きは置いといて、先週、いつも行く、新鮮なお魚がお値打ちで手に入るスーパーにて、素敵価格な白いかを見つけまして!




毎月10日のイカの日には少々早いけど、こんないいもの見過ごせない!と思い、迷わず買い物カゴへ。



何にしようかウキウキしながら帰宅。


白イカって剣先イカの事だと思うのだけど、あれお刺身にすると美味しいんですよね…。


でも加熱用って書いてあるからお刺身は無理ね。


この日は旦那さんの晩御飯も作っておかないとだったからパスタもNG。



さて何にしよう?


と、洗濯物を取り込みにベランダへ出てふと目についた花盛りの紫バジル。



ちょっと写真撮るの忘れてたので、
これは3週間位前の咲き始め。

実際はこの5倍くらい咲いておりました。




なんだかいつぞやの展開のデジャヴのようですが、皆さん、穂紫蘇ってご存知ですか?


紫蘇の花が咲いたあとに実ができた部位の事ですが、天ぷらにするとプチプチした食感紫蘇の香りがふわっとして最高に美味しいのです。


流石同じシソ科だけあって、バジルの花穂も紫蘇にそっくり!

まだ実はつけてない花穂の状態でしたが、穂紫蘇、そういえばもう帰省できなくなってからしばらく食べてないな。



実家の庭には紫蘇が自生していて、放っておいても勝手にバンバン実る穂紫蘇を母が良く摘んで天ぷらにしてくれてて、あれ大好きだったなぁ。



なんて思いながら心は決まりました。




今宵のメニューは白イカと夏野菜の天丼なり。



冷たい麺に天ぷらでもいいかな〜?と思ったのだけど、忙しい時に冷たい物を摂りすぎるとどうにも翌朝の体調が芳しく無いと言う事に気づきまして。


この日は職場の空調がイマイチなうえ、地区一帯謎の停電騒ぎで、暑くて暑くて、帰宅中にメガサイズアイスコーヒーガブ飲みしてしまい内臓が冷え冷えだったので、これ以上冷たいものはヤバいな。と、自粛しました。


*****


ところで皆さん天ぷらって天ぷら粉使いますか?


私は粉の種類が増えすぎて使いきれないので天ぷら粉は使わず薄力粉を使用してます。


前にもどこかで書いた気がしますが、天ぷら用に使うのは、グルテンができにくいスーパーバイオレットか、バイオレットがおすすめです。

ちなみにスーパーバイオレットは1番グルテンが出来にくいですが、粒子が細かくダマが出来やすいので、使い慣れないうちはバイオレットの方が扱い易いかもしれません。



*****



我が家の天ぷらの衣の材料

薄力粉   適量
     1個
     2〜3個
               適量
焼酎(今はスピリタス) 大さじ1くらい


*ボウルに卵を割り入れ、氷、水(卵の2〜3倍くらい?)スピリタスを加えてよく溶き、薄力粉を加えながら粉気が残る程度混ぜる。
(粉のダマが残ってても大丈夫なので混ぜすぎない)

*食材にあらかじめ粉をまぶしてよくはたいておくと衣が剥がれにくくカリッと揚がります。


この日はバタバタしてたので工程写真全く撮れておらず。
白イカ写真から色々すっ飛ばして、揚げ上がったのがこちらになります。



白イカ1番最後にしたら綺麗に揚がらなかったのが悔まれるけれど、プリプリ柔らかで旨味があってめちゃくちゃ美味しかったー!!


具材は紫蘇、穂バジル、パプリカ、ズッキーニ、茄子、白イカ。

かぼちゃとかき揚げも揚げようと思ったけど、ボリュームありすぎるのでやめときました。



天丼のタレは砂糖、醤油、みりん、めんつゆ少々を煮詰めてお好みの濃さに調整したもの。

甘辛いのがお好きです。




穂バジル!めちゃくちゃいい香りー!!


そうそう!うちの子が本当に色々な野菜を食べられるようになって来て、天ぷらにしたら、今回揚げた天ぷら全種類食べてくれたのです!


穂バジルも、焼き鳥みたいに花穂だけ歯でしごいて食べるのが楽しかったみたいで、美味いって言いながら食べてくれました!



そういえば、実家でも母の作ったかき揚げは、苦手な野菜が入っていてもパクパク食べてたなぁ。


私の天ぷらはまだ母ほど上手くは揚げられないけど、苦手な茄子や紫蘇も食べて貰えて嬉しい✨

少しは母の天ぷらに近づけたかな?




何にせよ白イカと夏野菜を存分に楽しめて良い(フライング)イカの日となりました♪



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?