見出し画像

おうちごはんNo.140|もう寒いから…お部屋でBBQ気分だよ!ジャックダニエルBBQハンバーグ




こんにちは!
おうちごはんアドバイザーのまみげです。


先日、ベルクでジャックダニエルのバーベキューソースなるものを見つけました。


ジャックダニエルと言えばウイスキーのイメージですが、これはそのウイスキーを使って作られたバーベキューソースだそうで、オリジナル、ハニー、スパイシーの3種類があり、我が家は子どもが好きそうなハニーを購入してみました。


これを購入したのが9月で、そのうちバーベキューで使えたら良いなぁ。
なんて思っていたのに、アラヤダ気がついたらもう11月ですって。

そんな訳でもうお外でバーベキューはしんどいけど、まだ手付かずのこのソースを消費すべく、1番扱いやすそうなハンバーグのソースに使ってみました。

味見してみたらハニーだからなのか、かなり甘め!
でもいかにもバーベキューソースな感じのスモーキーな香りもあって、これは子供は好きだろうなぁ。

この甘くスモーキーなソースにはちょっと焦がしたネギとかグリル野菜が合いそうな気がして、付け合わせは下茹でして焦げ目がつくまで焼いた間引きにんじんを。
ソースにはぶつ切りにして香ばしく焼き色をつけたネギを入れてみました。

ハンバーグは私の1番普通のハンバーグと同じレシピになりますのでそちらをご確認ください。



ハンバーグに混ぜるソースも
今回はこれを入れてみた


付け合わせのにんじんと
ソースに入れるネギははこんな感じ



ハンバーグ焼いていきまーす




両面こんがりしたら赤ワイン大さじ1くらい。


アルコールが飛んだら水50ccくらい。

蓋をして、しばし蒸し焼きをし、火が入ったらネギ投入。


そしてジャックダニエルバーベキューソース。
ハンバーグ1個に対して大さじ1くらい。

我が家は3個なので、大さじ3入れました。

個性が強いので入れすぎ注意⚠️

甘さを引き締めるために醤油小さじ1。



生クリーム小さじ1くらい。

このまましばし絡めながら煮詰めて、皿に盛り、ソースを更に煮詰めてお好みの濃度になったらハンバーグにかける。



完成〜。

BBQソースの良い香り!


しかし、ハニーソースだからなのか甘ぁぁぁい!



どれくらい甘いかというと、スイートチリソースくらいの甘さ。(伝わるか?)


この日はごはん🍚だったのだけど、パン🥖の方が合いそうな感じ。
もしくはマッシュポテトをたっぷり添えて主食無しとかでも良いかもしれない。


あ、でもひと口目は甘さにビックリしますが、ふた口目からは口が慣れて美味しく食べられます🤣

甘いのが苦手な方はオリジナルソースの方がおすすめかも。

ちなみに子どもにはバッチリ好みの味で、めちゃくちゃ喜んで食べてました😂


チキンナゲットとかも合うだろうなぁと思うので、次は久しぶりにナゲットも作ろうかな!

他には、ハニーソースはクリーム系とも合うように思うので、クリームソースベースに風味付けに使うとか、この甘さはお好み焼きソースにも良さそうかも?

まだ結構残っているので、しばらく色々楽しみたいと思います。


今回のソースのレシピ

赤ワイン           大さじ1
              50cc
ジャックダニエルBBQソース 大さじ3
醤油             小さじ1
              大さじ1
黒胡椒            少々
ローリエ           1枚


お読みいただきありがとうございました!


****************

お知らせ

今月のお料理教室のお知らせです。

オンラインレッスンは、フォンダンショコラ、対面料理教室は玉ねぎ麹ワークショップです。

ご興味ありましたらぜひぜひ。
詳しくは下記をご確認下さい♪


あと、長らくほぼ閲覧用で、きまぐれに写真をダラダラとアップするのみだったInstagramを、最近ようやく色々いじりはじめました😅

インスタ初心者なのでいまだに仕組みがよく分かってないですが、noteに載せていない写真や簡単なレシピも時々アップしたりしています。

見てやっても良いかーって思う方、良かったら覗いてやって下さい😂


ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?