見出し画像

おうちごはんNo.14|2色でポップな?さつまいもごはん

さつまいもごはん子供が好きで良く作ります。
今年も一回作ったのですが、先日スーパーで紫色を売ってるのを見つけて、ついつい購入。
残ってた普通のさつまいもと2色にしたら綺麗かな〜と思い、試してみたらなんとなくポップな感じのさつまいもごはんに。
むらさき芋は、一緒に炊くと米がむらさきに色づいちゃうと思うので別に茹でました。

いつもは調味料はお酒と塩だけだったのだけど、他のクリエイターさんのさつまいもごはんにお醤油を使用してて、そこを参考にさせてもらって作ってみました。

水加減は我が家はごはん用土鍋で炊いてるので炊飯器の方は炊飯器の説明通りに加減してください。

2色のさつまいもごはん

米     2合
水     430ccくらい(米の状態で加減して下さい。)
さつまいも 150gくらい
むらさき芋 150gくらい
塩     ひとつまみ
酒     小さじ2くらい
しょうゆ  小さじ1/2くらい
酢     適量


①米を研いで水気を切り、釜に入れ分量の水、塩、酒、しょうゆを加えて浸水させておく。


②さつまいもは所々皮を剥き、ひと口大くらいにカット水にさらし、水気を良く切り①の釜に入れる。
米の浸水が終わっていたら炊き始める。
※土鍋の場合、蓋をして弱火に近い中火で炊いて、沸騰してきたらそのまま1分くらい加熱(絶えず吹き出てた蒸気がぶつぶつと途切れはじめるくらいまで)し、火を止め5分くらい蒸らして下からざっくりかき混ぜる。


③むらさき芋は内側の繊維の部分を取り除くように厚めに皮を剥き、一口大にカット、水さらしする。


④鍋にむらさき芋とかぶるくらいの水、塩ひとつまみ入れ、火にかけ少し硬めに茹でる。
茹で上がりに酢を小さじ1/4程度入れ、お湯を切る。
(茹で上げてから直接芋に酢をまぶすともっと赤くなるけど茹で上がりのくすんだ感じをなくしたいだけなので、このようにしてます。)


⑤②が炊き上がって火を止めたら、④のむらさき芋を加え、そのまま5分くらい蒸らしてざっくりかき混ぜる。

炊きたて。
なんだろう。ポップなような雅なような。

お醤油いれるとほんのり香ばしく香りがして、米の色も芋と馴染んで美味しそう♪
赤飯、栗ご飯、さつまいもごはんには、我が家はごま塩必須。

残ったのは翌日おにぎりに。
むらさき単独だと微妙なのに、黄色と合わさるといい感じになるの不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?