見出し画像

今年のひなちらしと無念の菱餅。



こんばんは!

今年のひな祭りは、ここ最近バタバタしていてひな祭りだと気付いたのが当日。

朝、子どもに何が食べたいかを聞くと、


「ちらしのおすしと、タワーになったおもち。」


「ちらし寿司は了解!でもタワーになったお餅って⁇」


よくよく聞くと、菱餅の事のよう。


「菱餅かぁ…。多分桜餅の方が美味しいと思うけど、いいの?」
(と言うか、女の子のお節句なのにちらしに菱餅とか本気が過ぎるのでは…?)


「うん、食べた事ないから食べてみたいの。」


「そっかぁ、じゃあお仕事帰りに探してみるね。」


と、約束をし、仕事終わりに買い出し。

さて問題の菱餅。


菱餅って皆さん食べた事ありますか?


私が子どもの頃には、小学校の給食で菱餅を模った3色のゼリーがデザートで出たり、家では菱餅を模ったおこしのお菓子が用意されたりで、本物の菱餅を食べた記憶が無いんですよね。


何が食べたいかなんて聞いたばっかりにだいぶハードルが上がっちゃったじゃないの。


売ってる可能性があるのは和菓子屋さんだよなぁ。
でもこのあたりで和菓子屋と言うと、以前住んでた地域に老舗和菓子屋があるけど、職場から行くと結構遠回りでしんどい。

他にも近くに和菓子屋さん、私の知らないところがあるかな?
と、地図で検索してみたら、割と近くに1件だけ発見!


あ、ここ良くバスの音声広告で名前だけ良く聞く和菓子屋さんだ。


早速向かうと、住宅地の中にひっそりと佇む昔ながらの和菓子屋さん。

こんなところにあったのね。


しかも、菱餅って張り紙があるぞ!
良かったぁあ!!


…と、入店しようてして目に入るもう一枚の張り紙。

PayPay、クレジットカード対応していません


Oh、このご時世に、まがりなりにも東京都内でキャッシュレス不可ですと!?


私、仕事のある日は基本キャッシュレスでして、財布は持ち歩かないので現金を持ってないんですが…。


PayPay、クレジットが駄目って事は、当然他のキャッシュレス決済も無理…かな…?

ダメ元でおそるおそる入店し、


「支払いは現金のみですか?」


と、確認すると、お店のご主人がサクッと、


「そうなんですー。」


張り紙してある位だもの、きっと何回も聞かれているのでしょうね…。

煩わしい質問して申し訳ない…。


とは言え、現金がなければ何ともできないわけで、


「すみません、現金を持ってなくて…。」



と、しょんぼりお店を後にしました。



目の前にあれほど欲した菱餅が!

あるのに!!

手に入らない無念…!!


すまぬ…!息子よ…!!


…って感じでとぼとぼスーパーに向かったのだけど、次第に違和感…。


よくよく考えたら桃の節句、女の子のお祭りだからね?


って言うか、朝は女の子のお節句にそこまで…?って思ってたじゃん。

買えなかったのはしょうがないよね!
桜餅買ってかーえろ!


と、気を取り直して、足取りも軽くスーパーにて食材調達して帰りました笑


和菓子屋さんにはとんだ冷やかしをしてしまってほんと申し訳なかったが…。


それで、菱餅買えなかったから、ちらしは少し目新しくしてあげようかな?と、最近スーパーでもよく見かけるようになったお気に入りの黒酢を買って来て、ちらし寿司にしました。



それがこちら。

これ、私が二十歳そこそこの頃に黒酢ドリンクに相当ハマって、愛飲してた黒酢なんですが、柔らかい酸味と甘味があって、しかも黒酢特有の香りのクセは控えめで個人的にとてもおすすめな一品。


昔はあんまり売ってるお店がなかったので、これ目当てで家から遠い場所にあるスーパーまで買いに行ったりしてましたが、ここ数年、結構どこのスーパーでも取り扱いがあって嬉しい。


これで酢飯を作ったら色味も味もいつものとは違って、子どもも喜ぶかな?なんて思いましてね。



そんな訳で毎年恒例⁉︎の、一皿だけど具材分断盛りにて。

黒酢の酢飯にしたら、炊き込みご飯に刺身を乗せてるみたいに見える笑

でも以前より一体感がある気がするのは、きっと息子がアボカドを食べられるようになったから…!!




柑橘系と薬味嫌いな子どものゾーン

葉っぱが欲しくて無理矢理パセリ刺してやったぜ!!




私のゾーン

帆立とサーモンにはレモン添えたいよね。

しかし酢飯が炊き込みご飯だな。



あと写真にはないけどわかめサラダとかお吸い物とか、デザートに桜餅でひな祭りは無事?ミッションコンプリート。



臨醐山黒酢の酢飯、見た目のハードさからは想像つかない位酸味が穏やかで優しい味わいになってなかなか良かったです♪


そうそう、菱餅は買えなかった顛末を子どもに説明したところ、残念がっていたけど「桜餅も好きだから大丈夫。」との事で、事なきを得ました。



そんな訳で、我が家は男の子なのに何故か全力で臨んだ今年のひな祭りとなりました。


皆さんはよいひな祭りを過ごされたでしょうか?


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?