見出し画像

料理の深掘り

小鳥屋さんの2階で習ったメニューは今でも新の筍が手に入ると作りたくなる
尊敬する家族が初めて我が家に来てくれた日の夕食に出した一品も習ったメニューだったなあ笑笑

そして我が家で甥っ子を預かる毎日が始まって雑穀というものがやって来た
何だろうかと思いながらあの頃は若かった母が孫のために作るご飯に混ぜて炊いたり野菜スープに入れるためのものだと知った

ご飯やスープの残りを取り分けてもらっていると少しずつ雑穀を口にすることになり体調が良くて快○であった笑
保育園に行くまでの2年ほどそんな日々が続いていよいよ今日から甥っ子は保育園に行くから来ないよという日の朝通勤電車に乗るため家を出て駅に向かう際に下腹部に違和感があった

激しい腹痛のため電車を途中下車して駆け込んで帰宅してかかりつけ医を受診すると過敏性腸症候群と診断されて内服を長い年月続けた

その後に義姉から手渡された一枚の紙を見ると地元で開催される雑穀を使う料理教室の案内だった
近いし行ってみようと申し込んで無農薬の野菜を使ったり雑穀をご飯に混ぜて炊くだけでなく惣菜として食べるのが初めてだったし何よりも美味しかった

次第に講師が地元名古屋へ教室を移して開催されるため継続して通った
それなりに関心の強い人達の集まりだけあって帰りにオーガニックカフェに立ち寄っていろんな話を聞くことができた

東京で雑穀料理を習うことができるという情報を聞いて毎月通うこと金銭的なこと一泊すること等いろいろ迷って悩んだ
それでも行きたい気持ちは強く意を決して申し込んで料理と菓子の両方を習うため熱心に通っていた
不思議とその間は残業したり仕事が過酷になっても疲れ知らずで元気だった

長い年月の間は会員で定期便を取り寄せたり継続していたけれど仕事が忙しくなってきて東京へも通えなくなって退会してしまった

時代が変わってFacebookやInstagramを立ち上げると元の仲間とご縁が増えて沸々と戻りたい気持ちが強くなって再び帰り咲きを果たした

アンバサダーにエントリーして承認を受けたり今でも料理レシピのみならず毎月の生き方レッスンを受講して2年間の学びを終えて心救われる日々を穏やかに過ごすことができている

これからも形を変えて生き方レッスンは継続していくことに決めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?