メディアに踊らされない強さを持つ

心ないネットのコメントを拾い上げて、ニュースにするメディアは困りものですね。

恐怖や不安は人の弱さを浮き彫りにします。それが行動に現れる。だからストレスの発散方法しかり個人差が生まれます。

すべては自身の選択であり、自身を映す鏡です。
だからこそ、自分の頭で考え抜き、情報も行動も選択することが大切。マスコミの思う壺にさせてはいけない。自分が試されているのだと思う。

10万円の給付金は申請すべきと私は考えます。
この給付金は国民の一体感が大切といった考えのもと決断したと首相が話していました。困っている人、頑張っている人、そんなに困っていない人、あらゆる人たちが心を寄せることも重要な要素であると理解しています。だとしたら、もらう・もらわないという議論を生むことはその目的を妨げることになる。

寄付するも良し、困っている人や会社の支援に使うも良し、不要不急のことに使うのもまた良し。もう少し後に使うのもありかもしれない。

とにかく給付金を受け取り、自分の頭で考え抜いたベストな選択に使うことが大切なのではないでしょうか。収入の多い人から改めて税金を徴収する方法はいくらでもあるのですから😃

有事の時こそ、自分の頭に入れる情報を取捨選択し、自分の頭で考え抜いた判断と思いやりある行動を。それを継続することが強さだと思います。

「メディアに踊らされない強さを持つ」

これが今、私にできることの1つだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?