都会にはない暮らし

猟銃の免許を取得し山に籠っている友人の生活を覗いてきた。

1日の予定を立てていても、猟が成功すると1日の予定もなかった同然。
とにかく解体からなんやら手間、時間がかかる。
この日はイノシシが獲れて、ラッキーな事に解体を体験させてもらえた。
イノシシは毛皮が結構厚くてしっかりしているので、これを剥いでいくのに時間がかかる。
次は各部位に肉を解体していく。
そのあとはホルモンだ!これがまた、異常に大変。
とにかく腸はすごく時間がかかる。どんぐりを食べているせいか全然臭くはないが
1月だったので、とにかく水の冷たさには耐えないといけない。

一連を体験して、やっぱり普段食べているものは安価だなぁと感じるのと同時に、猟師・漁師・生産者さんたちへの湧き上がる感謝。

知識だけで大変なんだろうと想像するのは簡単だけど、この体験はやっぱり他には変えられない学び。

帰って獲れたてのイノシシを、晩御飯にいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?