見出し画像

note始めます。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

突然ですが、まみきnote始めてみます🌟

私がnoteを始めた理由

ここのところ、いろんな変化と共にたくさんの出逢いや出来事がありました。
公私共にそれはもういろいろと。
たくさん心躍ることが多々ありました。
それを発信していきたいと思い、このnoteを始めようと思ったのです。

発信したいことはたくさんありますが、一発目は今私の中で激アツな社内コミュニティについて。

社内有志コミュニティに参加した2023年

社内インフルエンサーが作った社内変革有志コミュニティ。2023年1月に募集開始があり、「何それ、面白そう😃」という興味と勢いで入学願書を提出しました。

この社内コミュニティでは、社内インフルエンサーのいっしーさん(通称:学長
)の周りを巻き込む力、リーダーシップ、影響力、人柄に魅了された約300名近くのメンバーが活動しています。
動画編集、切り抜き動画、デザイン、グラフィックレコーディング、MC、バーチャルキャンパス、コミュニティ運営、子育て、美容、キャリア、コーチング、写真撮影、などさまざまなカテゴリで情報交換や勉強会、スキルシェアをし合い、自分の興味のあることを仕事に繋げたり、新しい興味を発見したり、学園祭を開催したり、社内イベントに参戦したりしています。

私も入学当初はデザインを勉強していることもあり、デザイン関連のサブコミュニティに参加してロゴ制作やスタンプ制作、パワポのテンプレートを作ったりしていました。
他にも今ではいろんなサブコミュニティに入って活動中です!

コミュニティメンバーの巻き込み方を勝手に模索していたら。。。

いつも同じメンバーしか見ないなぁ、どうしたらいいかを模索しつつ、学長とコミュニケーションをよく取っていたら、、、
気づいたらメンバーからコミュニティ運営側の視点で考えるようになりました。
ルールブック作ったり、サブコミュニティ立ち上げまくったり、周りの声を拾ったり…。

私自身、昔から周りを巻き込むにはまず自分から動くタイプの人間で、周りが入ってきやすい雰囲気・場づくりが得意です。
その得意なことを今、この社内コミュニティで活かすことができているのかもしれません。

好き・得意・興味ある!を仕事に繋げる

私は一人ひとりが好きなこと、得意なこと、興味があることが仕事に結びつくと、日常が今以上にワクワクするのではないか、と思っています。

私はデザインに出逢ったときのワクワク、もっとスキルアップしたい!と日々思う向上心、アウトプットしたときの周りからのリアクションとそれを受け取った時に感じた喜び。
この気持ちは今でも大切にしています。
デザインに出逢って、会社員生活だけでなく私の人生が彩られました。

好きなこと・得意なこと、興味のあることを活かす場面が少しでもあれば、もっと日常がワクワクするのではないか、と思っています。
私はこの社内コミュニティで、会社員でも日常に彩りを添えてワクワクできるんだ、という人を一人でも多く増やしていきたいです。
彩り添えて、会社を変えていけたらいいなぁ。

2024年はさらにアップデートしていきたい

今年もすでにやりたいことがいっぱいです。

  • 社内コミュニティ、もっと勢いづけていきたい

  • 副業も軌道に乗せたい

  • キャリアアップに向けて修行!

  • 子育てワーママのレベルアップ!

  • デザイン力もっとつけたい!

  • 推し活も忘れずに。

  • xxx


やりたいことの実現に向けて、自分なりの発信していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?