見出し画像

産後の体 産後1ヶ月

こんにちは。

今日は産後1ヶ月経った時点での体のあれれ?について書きたいと思います。

安定の抜け毛


これは、1人目の時も2人目の時もそうだったのですが、抜け毛がとんでもないです。今肩甲骨下位までのロングヘアなのですが、髪に指を通すたびに引くほどの抜け毛、、、。

髪の毛を洗い終わる頃には、排水溝がホラー状態です。

今のところ傷みが出ているという感じはしないのですが、量がこれまでの3分の2位になったんじゃないかなぁと感じています。

初の皮向け


これは3人目にしてはじめての体験なのですが、顔の皮むけがひどいです。
顔を洗って、軽く頬に触れるだけでも、ぽろぽろと皮膚がむけてくるんです。
よくピーリングをしたときにモロモロとした消しゴムのカスみたいなのが出ますよね。
あんな感じに皮膚がポロポロと取れてくるのです。
これが出産後2日目ぐらいから現れ始め、約1ヶ月続きました。

でも不思議なことに、そのポロポロと皮膚がむけた箇所から白く綺麗な新しい皮膚が出てきました。
私は脱皮でもしてるんでしょうか?

不思議です。

最近やっと落ち着いてきて、今は顎下あたりの皮膚がむけているくらい。
はやくよくならないかなー?

食欲と眠気


3人目ちゃんは食欲旺盛みたいで、おっぱいをすごくよく飲むんです。
生まれた当日の日から、夜間お腹が空いてミルクを他の子よりも多めにもらっていたようです。

今でもおっぱいを飲んでも1時間位でお腹が減ってしまうようです。
乳はよく出ているようなのですが、それでも足りずミルクを足す日もあります。

その影響なのか、私の食欲も今爆発しています。
1人目2人目の時はそんなに食欲が増したなぁと言う感覚はなかったんですが、今回はすごくお腹が空きます。

それと同様に、今回は眠気もすごいです。
朝、いつも小学生の娘に合わせて6時半に起きるのですが、9時10時ぐらいにはもう眠くなり、2時間位お昼寝します。
お昼寝しても、夜は9時位には眠くなってしまい、3人目ちゃんと一緒に早めに就寝。
寝ても寝ても眠い状況です。



なんだかんだでそろそろ生後一ヶ月を迎える3人目ちゃん。

一ヶ月検診で体重がどれくらい増えてるか聞くのが楽しみです♪



本日はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。


エム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?