見出し画像

「訴えるから写真を撮ってくれ」

 自分では気付かない幻惑によって

根本から幸せをぶち壊すことって
ありますよね。

 

「本人には見えない」というのが

この幻惑のやっかいなところです。

 

例えば私の元夫の話です。

 

私達がまだ一緒に暮らしていた

ある夜、夫は帰ってくるなり
「写真を撮ってくれ」

と腕を出しました。

 

見ると前腕にうっすら

歯形がついています。

 

お酒の席で女性の同僚から

噛まれたから、訴えるための

証拠写真を撮るのだと言います。

 

私は聞きました。

「女が噛むってことは最終手段

だよ?

どういう状況で噛まれたの?

あなたは、その女性があなたを

噛まねばならないような、

何をしたの?」

 

すると夫は、その女性の同僚の

仕事ぶりがいかに間違っているか

とうとうとしゃべり、自分が仕事

にかける情熱を語り、彼女には

その仕事をする資格がないと

断定しました。

話を聞く限りその女性の同僚は

まだ仕事がよくわかっていない

可能性もありましたが、致命的な

失敗をしたわけではありません。

 

けれどもそのことで夫は彼女と

口論になり、夫が彼女の胸ぐらを

つかんだ時に噛まれたとのこと。

胸ぐらをつかまれた彼女の服の

胸のボタンが切れて落ちたと

現場にいた人から後で聞きました。

 

「訴えられるのはあなただよ。

その人は新入社員でしょう?
その人が仮に本当に間違っていた

としても、それだけでその人が

その仕事をする資格がないなんて

誰にも言えないことだから!

 

あなたはその同僚を不当に断罪

して暴力を振るったんだよ?

彼女が噛んだのは正当防衛です。」

 

私はそう言い、夫の気持ちを

受け止めつつ、事実に目を向けて

もらおうとしましたが、彼は

怒り続け、決して自分の非を
認めませんでした。

 

これは典型的な「狂信性」という

幻惑です。

 

自分が「こうあるべき」と思う

理想が唯一絶対正しいと思い、

それに反するものには激しい怒りを

向けます。

 

そして暴力を振るっておきながら

相手を加害者だと非難します。

 

彼は仕事でも人間関係でも常に

問題を抱えていました。

 

もちろん一番身近な私への暴力も

止むことはありませんでした。

 

このように、自分の陥っている

幻惑に気付かないと

元も子もないレベルで自分の幸せ

をぶち壊してしまうのです。

 

ではどうやってこの幻惑の霧を

晴らせばいいのでしょうか?

 

まずは、どんな幻惑があるのかを

知るのは大きな助けになります。

 

例えば「お金がなくなる恐怖心」

という幻惑を見た時に、
「あっ、それやってるかも!」
と気付いたら、

それを続けて失ったものと、

本当に望んでいることを見渡して

本心に立ち戻れば霧が晴れます。

 

アリス・ベイリーという人の

「グラマー 幻惑と錯覚の克服」

(AABライブラリー)という本の

中には、人がおちいりやすい幻惑

について細かく書かれています。

 

一部を抜粋して並べてみますね。

 

利己的な個人的野心

支配権、独裁権、広範な統制

恐怖心

愛されたい

評価を得たい

学ぶことに集中して実践しない

自己憐憫

自己犠牲

利己的な善意や奉仕

自己満足

忙しさ

全てを操作したい

「能力がある」という尊大さ

肉体的な強さや美しさ

孤独

個人的な安楽と満足の為の調和

正しさと平和をおしつける闘争

漠然とした芸術的知覚

直感ではないサイキックな知覚

狭い観点からの確信

形に囚われて本質を見ない

理想や尊敬する人への執着

干渉

感傷

献身

狂信

神秘と秘密

 

いっぱいありますね。

 

こうして並べてみると、「これは

当てはまるけどあれには陥って

ないな。」と思うかもしれません。

 

全くその通りです。

 

人のタイプによって、陥りやすい

幻惑と陥りにくい幻惑があります。

 

先程のアリス・ベイリーによると

人は7つのタイプに分かれます。

この7つのタイプによって、

それぞれ陥りやすい幻惑がある

のです。

 

また、タイプごとに才能・強み・

特質も違います。

 

ですからこの7つのタイプを知る

ことはとっても助けになります。

 

世の中のあらゆる場所で
悪気はないのに幸せをぶち壊す

ことがなくなるといいなと

願っています。

今日もお読みいただき
ありがとうございました。

工藤まみ

・・・・・・・・・・・・・・・

(オンライン)インド占星術/

アーユルヴェーダの料金


インド占星術

人生の地図と羅針盤を手に入れ
目的地への最適な道を
共に見出していきます。
初回は2時間22000円(税込)
からお受けします。
超過した分は1時間あたり
11000円(税込)の割合で
加算させていただきます。

アーユルヴェーダカウンセリング

自分専用の健康法を知って、
いつまでも若々しく健康な人生を
おくることができます。
1時間あたり11000円(税込)

インド占星術とアーユルヴェーダ

によるカウンセリング

運命を読み心身を癒す
トリニティカウンセリング。
魂の喜びあふれる人生を生きたい
方にお勧めします。
2時間22000円(税込)から
お受けします。
超過した分は1時間あたり
11000円(税込)の割合で
加算させていただきます。

パートナーシップカウンセリングプログラム3ヶ月コース

自分の魂にとって良いことは
相手の魂にとっても良いことです。
魂には分離がないからです。
魂の愛は自分を自由にし、
相手をも自由にします。
そんな自由な人間同士
のパートナーシップを
築いていきましょう。
全力でサポートします。
3ヶ月 238700円(税込)
*全6回Zoomでのセッション 
 2時間/回
*無制限のメールサポート
*必要に応じて無料で
 Zoomセッション追加

お問合せ・お申込みフォームはこちら⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工藤まみトリニティカウンセリングオフィス
〒107-0062 東京都港区南青山 2-2 5F
TEL:080-2041-6518
Mail: mamikudou.trinity@fork.ocn.ne.jp
Facebook: https://bit.ly/3hNpiTR
Instagram:https://bit.ly/3jnosxy
Twitter:https://bit.ly/3FWN5sC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?