見出し画像

裏方(作曲家)の私がYouTubeとnoteをはじめてみた。①

はじめまして!
駆け出し作曲家のMami Labと申します。
初投稿です!

普段は、作曲家だけ…と言うわけにはまだまだいかないながらも、音楽・映像関連で日々楽しくお仕事させていただいております。

今までの作曲のみのworksは…
https://open.spotify.com/album/4eODlSwlN3ltVm9HalmZSe?si=YAHjBnWwQI-wYJfdNGIyVA

と、まだまだ世の中に出ているものは少ないのですが、日々精進していきます!

そんな私ですが、作曲家に転向する前はしばらくバンド活動やシンガーソングライターとして活動しておりました。

実はこれらの活動も自分の曲を作るのが好きなのは第一ですが、楽曲提供をしてみたい。というきっかけがかなり大きかったのです。
しかし、昔は(田舎だったこともあり、笑)
作曲家になる方法がわからず、活動を始めました。
とにかく、曲を作るとか演奏する。というプロセス自体が好きで、
ただ表に出て注目されたい。というタイプでは正直今もありません。

しかし、今年からシンガーソングライターとしての活動を本格的に再開することにしました。(その理由はまた続編で書きます)

それにあたりYouTubeも始めたのですが、ざっくりとした理由は以下のとおりです。

YouTubeを始めた理由
・シンガーソングライターとしての自分の作品を公開していくため。
・制作活動の一環で好きな曲のテイストを伝えられるプロフィール資料として。
・トラック/映像制作の練習+楽器/歌の技術向上の一環として。
(あの曲のあの音、どうやったら再現して出せるのか、知りたい。等)
・映像関連の業務にも携わっており、YouTubeの運営に興味を持った。
・現場で素晴らしい曲をたくさん知るのでたくさん覚えていきたい!
+noteでこれを発表したのは…
・ここで宣言することで上記の目的を継続させるため。
・生存確認。

※これもまた後日、詳しく書いていきます。
今さら始めたのは実は最後のが一番大きいです。

まずは最低月2を目標にカバーソングの動画を上げることから考えているのでよろしければ応援よろしくお願いします!!
(1月分はギリギリ1月末に2本完成はしていたので1月はクリア…?)
昨日公開した第2弾のカバー動画も徐々に反応があり、おもしろい動きも
ありそうなので2022年、非常に期待しております。

YouTube、始める前までは1週間で12回再生とかなんじゃ…と本気で思ってましたが、実際やり始めるといろいろ想定外の発見があって楽しいですね!
久しぶりに会った友達や周りの人からも軽くいじられつつ、楽しくやっております。笑 

今回、あえてタイトルに「裏方」とつけたのですが、今や作曲家や音楽をプロデュースされている方もガンガン自分から発信をされているので、
「裏方じゃない!」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
逆に、他の仕事をした時に作曲の方を華やかな世界と想像していて、
「この裏方の業務に入ることに抵抗はありませんか?」と聞かれたこともありました。

でも私としてはここ数年、自分の活動をセーブして自分のアカウントも一度非公開にして、活動する際のクレジットも変えて、作曲家に専念するために「裏方」として意識してやって来ておりました。
そしてMami Lab と名乗って数年が経ちました。

裏方として日々やってきた私にとってはYouTubeで歌ってみた動画やカバーソングを上げることはシンガー時代にも実は挑戦しておらず、
オリジナル曲のみ上げていたので、初めての挑戦です。

まだまだ慣れない点も多いですが、日々の発見を楽しみながら
続けていこうと思います!
noteもどちらかというと実践的な内容を中心にお届けしていきたいです。

追記: 続編も出てます!
よろしければぜひご覧ください ^^

それではまた!




この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?