見出し画像

手乗りヒメカマキリ(メス) 9/18

 2021年9月18日。道路にヒメカマキリがいました。

画像1

 お腹の大きな女の子。可愛いです。しかしピントが⋯⋯。

 大きさ比べ。カマキリにしては小さいです。成虫でも体長25~35mmくらい。

画像2
画像3

 ヒメカマキリはハナカマキリ科らしいです。
 そう言われるとどことなく、普段見るカマキリたちとは違うような⋯⋯。

 樹上性で、雑木林などにいるらしいです。捕まえようとするとすばしこく走ったり飛んだり、あるいはひっくり返って死んだフリをします。

 ヒメカマキリよりもっと小さいヒナカマキリという種類もいて、ヒナカマキリが日本最小のようです。一文字違いでちょっとややこしいですね。

画像4
画像5
画像6
画像7

 ヒメカマキリはとにかく可愛いです。

画像8

 横をバイクが通り過ぎたので、パッと振り向いて見ていました。仕草が動物っぽいです⋯⋯昆虫は節足動物です。
 このポーズ絶対可愛い。しかしピンボケ⋯⋯。

画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15

 ここからはアップにした写真です。

画像16
画像17
画像18
画像19
画像20

 なんだかカニみたいで美味しそうなカマですね⋯⋯。カニカマ。

画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29

 アップで見ても愛くるしいです。

 さらにアップにすると神々しさが増します。

画像30
画像31
画像32
画像33

 美しいです。

 このあたりではヒメカマキリは、たまに会えるトゲナナフシくらいの身近さです。

 このあと、ヒメカマキリのオスにも出会いました。2021年12月11日でした。

 逆さになって休んでいますね。

 下の写真はわりと最近、2023年10月9日のものです。多分ヒメカマキリ。ガラスに張り付いています。

 ではこれで終わります。
 お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

熟成下書き

振り返りnote

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update