見出し画像

PDCAじゃなくてDDDD

426日目。

午前中はあかね(愛犬)を動物病院へ連れて行き、午後からは自転車で川崎大師へ。

昨年は夫の厄除けのご祈祷を受けていて、無事に1年過ごすことができたので、そのときに授かったお札をお返ししながらのお礼参り。

この3年ほど厄除けのご祈祷を節分に受けていたのだけれど、ここぞ!というときにご祈祷を受けるのはいいものだな、と思いました。

あのメラメラと燃える炎を見つめながら、たくさんのお坊さんたちが一斉にお唱えするお経を聴くって、なんというか、なにかが清められる感じがします。

あ、ちなみに今年は、お礼参りのみで失礼したのでした。

午後から行ったし、節分の前日だったので、境内は落ち着いた雰囲気。

わたし、川崎大師好きだなぁ。

いつも空いている時期にしか来ないからかもしれないけれど、「気」がいい感じがします。

初めての写経を体験したのも、この川崎大師でした。
(写経という文化が、なぜ今まで連綿と続いているのか、やってみて初めてわかったことがありました。あれはいい体験でした。)

自転車で来て身体が冷えていたし、朝から何も食べていなかったので、参道沿いの仲見世へ。

あるお店で、甘酒を一杯頂くことに。

開運甘酒。
いいネーミング!

参道をはさんでお店の目の前に、ちょっとしたスペースがあったので、そこでさきほど買ったばかりの熱い甘酒をふーふー言いながら、夫とふたりして飲みました。

あっという間に飲み終わって、飲み終わったカップをお返ししようと、またお店の方に近づいていったところ…。

お店の店主さんが、

「そのバッグ、おもしろいですね!」

と、わたしのトートバッグを見て、そうおっしゃった。

↑これです。

「PDCAじゃなくって、DDDDなんでしょ(笑)?」

と、店主さん。

「そうですね、ひたすらやる!ってことですね(笑)!」

と、わたし。

ふふ。

ささやかだけど、こんなふうに見知らぬ人と交流があるって、嬉しいものだなぁ。

PDCA(Plan→Do→Check→Action)じゃなくて、DDDD(Doのみ!)。

とりあえずやってみるのだーッ!

DDDDばかりで、もうちょっとよく考えたほうがよかったかな?と思うこともあるわたし。

でも、それでいいんじゃない?だって、それしかできないんでしょ?って、ささやかな交流を通して、なにか大きなものに背中を押してもらったような気持ちになった、今回のお参りでした。

(※トートバッグは、IO_HARU さんデザイン。このトートバッグはもう販売しておられないのかも…???)

*****



サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。