見出し画像

冬休み2日目。ウィンターカップへ。


こんばんは。まみらです。






冬休み2日目の今日は、
東京体育館にウィンターカップを見に行きました🏀


ウィンターカップは高校バスケNo.1を決める大会なんだけど、
NBAで活躍している八村塁選手や渡邊雄太選手、
Bリーグの選手が活躍していた舞台でもあるので、
前からいきたいなって思っていました。


noteには更新していなかったんだけど、
何気に今年のやりたいことリストのひとつだったので、
念願でした✨


今日は女子の準決勝2試合と、
男子の準々決勝4試合だったんだけど、
お昼を食べてから会場に行ったので、
女子の準決勝(岐阜女子vs札幌山の手)の途中からと、
男子の準々決勝4試合のうちの3試合を見てきました!
・日本航空vs土浦日大
・美濃加茂vs福岡大大濠
・福岡第一vs東山


ちなみにお昼は、
ヨゴロウ(こちらも前からいきたいなって思っていた)でカレーを。



チキンカレー(ほうれん草)の半熟玉子トッピング。
見た目以上にスパイシーさをダイレクトに感じたカレーで、
チキンも炭火で焼かれていて香ばしくて美味しかったです!






ウィンターカップの試合のほうなんだけど、
どの試合も接戦で激アツでした🔥


第一試合の日本航空vs土浦日大は、
・第1 クォーターは土浦日大がスリーポイントシュート連続で決まってリードする展開。
・第2クォーターと第3クォーターで日本航空が得点を積み重ねて逆転。
・第4クォーターで土浦日大が再び逆転。
土浦日大が勝利しました!


土浦日大はスリーポイントが決まると一気に流れが来るようなチームで特に第1クォーターは5連続?くらいで決めていて、
コートにいる全員がゾーンに入っているんじゃないかって勢いだった…!


日本航空は23番のジェラマイラ選手が、
高さあるリバウンドだったり、
チームメイトを活かした動きをしていたり、
ゴール下のシュートだけでなくスリーポイントを決めたり、
攻守にわたってスーパーだったな…!




第2試合の美濃加茂vs福岡大大濠は、
・第1クォーターは美濃加茂が15点のリード。
・第2クォーターと第3クォーターで福岡大大濠がじわじわ点差を縮める。
・第4クォーターは一進一退だったけど最終的には福岡大大濠が逆転。
福岡大大濠が勝利しました!


この試合は第4クォーターのチームファウルがゲームに影響したなっていうのが個人的な印象でした。


美濃加茂がチームファウル5つで相手にスリースロー2本与える機会が何回もあったのと、
美濃加茂の6番の選手が個人ファウル5つで退場になっちゃったからね…。




第3試合の福岡第一vs東山は、
・第1クォーターは東山がリード。
(お互い得点が決まらなくて固い試合になるかと思ったんだけど、東山は特典決まりだしたらどんどん決まっていった)
・福岡第一はなかなか波に乗れない感じ。
・東山は最大18点差まで広がる。
・第4クォーターで福岡第一が点差を一気に縮めて残り25秒でスリーポイント決まって逆転。
福岡第一が勝利しました!



この試合は今日見た試合の中で1番激アツな展開でした…!
それこそ福岡第一が第4クォーターの途中から息を吹き返したかのように打ったシュートがどんどん入っていき、
会場の空気も福岡第一になってきて、
残り25秒で福岡第一の17番の崎濱選手がスリーポイント決めて(直前にもスリーポイント決めていた)大逆転。


崎濱選手の第4クォーターは、
バスケのW杯で見た河村選手みたいな無双ぶりの時みたいだったな…。


夏の高校野球でいう「甲子園の魔物」じゃないけど、
あの会場の雰囲気は東山にとってかなり圧を感じたんじゃないかなって…。
福岡第一の応援団の空気感もすごかったし、
選手たちの粘り強さや勝負強さはさすがだなって思いました。


東山は5番の瀬川選手がドリブルのスピードだったり、
ダブルクラッチのシュートやスリーポイントをバンバン決めていて、
めちゃくちゃうまかった。


うまいなって思って名前検索したら、
2年生なんだけど同世代No.1選手だったから、
これからが楽しみだな✨






今回初めてウィンターカップを観戦しましたが、
コートで戦っている選手はもちろん、
ベンチメンバーや、
応援席で声出して後押ししているメンバー含めて、
熱い気持ちの高校生をたくさん感じることが出来てすごく嬉しかったです。



高校野球も高校サッカーもそうだけど、
限られた高校生活の中でひとつの目標に向かって躍動している高校生の姿は本当にかっこいいし、
これだからスポーツはやめられないなって💯


熱いプレーを繰り広げる選手たちをこれからも応援していきたいし、
現地でこの目でこれからも見ていきたいな💭


来年もウィンターカップ行こう!!!







では!またね!






Bye Bye👋







この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?