見出し画像

5月の目標。


おはようございます。まみらです。






今回のnoteは昨日から5月がスタートしたので、

5月の目標をたてようと思います!

(ヘッダーの写真は2019年5月の1枚。マスクなし生活が懐かしい💭)


1月から4月までの目標・振り返りについてリンクを貼っておくので、

よかったらこちらから!

(あれ?1月って目標たてていなかったんだ。笑)


4月はバタバタしてしまって目標と振り返りのタイミングが同時のタイミング(心の中で意識していた目標を振り返りとともに発表していくスタイルで✌️)だったので、

5月はだいぶ早い段階で目標を書こうと思っていましたが、

昨日は書けず。。。。。

(ストックしていたホテルステイについてのnoteになりました。笑)


今日は比較的早起きでしたので、

午前中の時間帯にパパッと更新しようと思います👩‍💻





5月の目標。


5月の目標はズバリ!

”五月病に気をつけること” です。


4月からスタートした社会人生活。

初めてのこと・慣れないことの連続であっという間に過ぎ去っていき、

家に帰ってバッタンキューな日々。

2021年最も睡眠時間とっていたんじゃないかってくらいに寝てました😴


そんな中で迎えたGW。

私にとっては3連休以上のものは社会人にとって初めてのもので、

ゆっくり休むことが出来る期間です。




…なんだけど、

個人的にGW後の五月病が心配です。。。

五月病ってGW後になんとなく体調が優れなかったり、

憂鬱な気持ちになったりと軽いうつ状態になる症状ですが、

4月はバタバタしていて感じなかった張り詰めた緊張感?というか見えない疲れのようなものが、

GWというまとまった休みによって緊張の糸が切れてしまうというか、

通常と休みとのGAPを感じてしまうもの。


4月は年度替わりや新しい環境での生活(新入生・新社会人・一人暮らしでの新生活)がスタートすることもあり、

病名として指定されているわけではないけれど、

この時期になると”五月病”ってワードが出てくるかなと思います。




自分で言うのもなんなんだけど、

私五月病になりやすい体質?というか性格です。

画像1

周りから「真面目だね」って言われることもあるし、

客観的に見て真面目な部分あるなって自分でも感じます。

(おしゃべり人間だけど静かにするときは静かになりからね。笑)


あと新しい環境に慣れるまでに時間がかかるところがあり、

悩みを抱え込みがちというか言えないというか…、

多少無理してしまうっていうところがあります💦


大学1年生の頃は胃の調子が悪くなったり、

大学2年生の頃はバイトと授業のバランスが上手くとれなくなったりと、

今までの人生の中でも「五月病なのかな?」っていう経験はあります。




なので社会人1年目の今年。

五月病になるかもしれないっていう可能性を予見しつつ、

GW後に体調を崩さないように省エネモードで過ごしたいなと思います。


生活のベースとなる、

食事・睡眠・適度な運動を心がけて、

生活に負荷(例えば食べ過ぎとか夜更かしとか)をかけすぎないように。


あとはGW後の仕事復帰の時も、

仕事終わりやお休みの過ごし方をなるべくのんびりスタイルにして、

ゆったりというか穏やかに過ごしたいなと思います💭




5月の目標というか、

GWの目標なんじゃないかってくらいにGWが重要なんじゃないかって目標になりましたが、

GWに過ごし方がGW後の生活リズム、

そして今後の生活(6月以降)につながっていくと思うので、

心穏やかにというかヒートアップしすぎないように過ごしたいです。






では、また明日〜!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?