見出し画像

書くことは思考の整理になった

よく言われているノートに書き出すワーク。
感情を書き出して燃やすとか
計画ノートとか
マンダラチャート
マインドマップ
すごろくノート
フューチャーマッピング
などなど

いろいろあるし、いろいろやってました。

一番今定着しているのが、、、
すごろく形式で1日ごと、時間ごとにすごろくのように予定と時間を
前日の夜に書いておくこと。

そして下の方には下の3つを書く場所を残しておく。

1、明日どんな1日にするのか?(前日夜か当日の朝書く)

2、その日の夜にどんな1日だったか?どんな変容があったか?(その日の夜に書く)

3、本日のhappy、thanks、自分褒めを1つづつ(その日の夜に振り返って書く)

そのほかに新月満月のお願い振り返りをするノート。
日々気づいたことを書くノートがあります。

ちょっと前までは1週間ごとに神田昌典さんのフィーチャーマッピングで
1週間後にどうなっていたら120%ハッピーか?と今週のタイトルみたいなものも書いてました。

最近やり始めたのは寝る直前と起きたらすぐ書く潜在意識ノート。

数年前までは、ノートに書くことすら面倒で
ほぼ3日坊主。
でも最近では数日飛ばすことはあっても
大体毎日夜振り返り、次の日の予定の確認も込めて
すごろくノートで1日の時間の使い方をざっくり書いてます。

そうすることで次の日はすごく順調に進むし、
一日が素敵な1日を過ごすと決めて過ごすので
ほとんど毎日素敵な時間が続きます(笑)

一番効果があったのは1日の終わりに、
今日の幸せだなと思ったこと、
ありがとうと思ったこと、
自分で自分を褒めること
を一つづつ書くこと。

最初は特に、「自分褒め」が全く出てこなかったけど、
ほんの小さなことでもいいので見つけて書いてました。
無理やり「今日は朝時間に起きれた」「振り返りができた」とか。

それでどんな変化があったかというと、
今までは「足りない」「できてない」と
「不足」や「ネガティブ」な思考に傾いていたことが
「ある」「できてる」ということにも視点が向くようになったこと。

すでに「ある」「持っている」「できている」って
なかなかフォーカスをしていなかった自分に変わってきた。


どんな自分でもすでに「できてること」「積み上げてきたもの」
「元々備わっていたもの」もあるのだなと気づいて、自己肯定感が
上がってきたこと。


どんな自分も認識して、自分で自分を認められるようになったら
他人にもゆるい気持ちで接しられるようになってきたように思います。


自分に厳しいと人にも厳しくしていたなというところも
大きな気づき。

自分の一番の味方は自分自身。

自分に期待して、自分をたかめて、
自分をご機嫌にして、自分を褒めて
自分が整っていることで、他人のことも心の底から
認められるのかなと思います。

自分で自分を褒めてますか?

おっと表題からかなりズレちゃいましたが、、、
ノートに書き出すことは自分と向き合い、
気づきも多くておすすめです。

あっ。ほかにネガティブノートもあるよ。
とにかく強く感情が動いた時は
そのままの感情を一旦書き出す。
怒ってる、もうほんとヤダとか、そのままを書く。

どんどん書いていくと書くことがなくなるくらいになったら・・
そうかぁこういうことで怒ってたんだね。と怒りの奥底にある
自分の本音に気づける。

出てきた感情をなかったことにせず、
出せるだけ出して、

で、 本当はどうなりたかったんだっけ?

と最後はこの質問に戻ると
「本当はこうして星かあったんだね。自分!」って
わかるので「そっかそっか」と自分で自分に言ってあげる感じ。

周りの環境がどうであれ、何かを言われた時に自分の感情、解釈は
出ますが、一旦全部を文字に書き出すと
そのさきに見えることで大きく信念や価値観が変わって
見える世界が変わるかなと思ってます。

いろんな人が書いている「ノートに書く」
ほんとはちょっぴり面倒だし、そんなので変わるかなと
思っていたけど、続けてみたらやっぱりすごくいいなと思う(笑)

いつまで続くか変わらないけど、、(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?