見出し画像

[Day0]感染の疑い

0、って漫画とか映画でいうとヒットした作品に後付けで作られる、と、いうような印象がありつつも、れっきとした本当に最初に綴るDay0です。

なぜDay0か、というと。
これは少し過去のことを振り返りながら、忘れない程度に書いているのですがわたしは働いており、会社にこの手の類は報告義務があり、報告後に産業医さんが「Day0」と名付けたためわかりやすいかな、と思いそのまま流用しました。

なので、この先の結末、というか終わり方、いや進め方すら定まっていないまま「見切り発車」とも言える始まりになることをあらかじめ記しておきます。
(子供就寝後、今日は絶対起きてこないだろうという母の推測の元始めてみたのでもしこの記事がupされていたら最初の難関は突破したんだ、とお察しのうえ一緒に喜んでいただけると嬉しいです)

さて、本題に入ります。
[Day0]というからには、ネタバラシ?にもなってしまうのですがこれからDay1、2、3…と続いていくことになります。

ここはわたしの記憶になりますが(これ以降はLINEのやりとりを見ながらになるので事実ベースです)、確かこの日の朝夫から「喉痛いんだけど…痛くない?」と聞かれたような気がします。そして、わたしはなんと答えたかはっきり覚えていません。なぜはっきりしないかというと、理由がひとつ。

わたしは去年から副鼻腔炎を患っており、完治していません。ずっと咽喉系に難があり、少し寝室の空気が乾燥すると違和感があったので、日常茶飯事と思い真剣に捉えていませんでした。故になんと返事したかも覚えていません。
今となっては、もう少し真剣に話を聞くべきたったかも、と反省はしています。

そんなやりとりがありつつも、わたしも仕事があるので子供にご飯を食べさせたり、着替えやおむつ替えを済ませて保育園に連れて行かなければならないのでいつも通り慌ただしい家族の朝の風景がありました。
夫を送り、わたし達は保育園へ。(送りが終わったらわたしは在宅勤務)
ありふれたいつもの平日でした。ここから、お昼過ぎくらいまでは。

お昼過ぎくらいに、出社した夫から若干体調が悪いというLINEが入ります。
それと一緒に「あなた(妻であるわたし)の体調は大丈夫?」という気掛かりな質問も。
そこから夕方にかけてLINEの事態は深刻みを増していき
○子供のお風呂をお願いしたい(我が家は夫ができる時は夫が担当)
○マットレスを書斎(夫の作業部屋)に移動しておいてほしい(通常は寝室で家族全員で寝ている)
という連絡が入ります。
ただことではないのかも、という雰囲気を感じ取り、保育園から子供を引き取った足で必死で抗原検査キットのようなものを探しました(ケータイでも探していましたが軒並み売り切れ、予約状態で即日入手できそうなものは見つけられませんでした)、その後帰宅しYouTubeに釘付けになっている間にマットレスや寝具の移動、ここから隔離生活になった時に必要になるであろう生活用品や衣類や食料等を一気に運び入れました。
思い出せる限りでは
🐈タオル
🐈ウェットティッシュ(正確にはお尻拭きしかなかったので代用)
🐈パジャマやTシャツなどの衣類(替え含む)
🐈2Lのミネラルウォーターと麦茶
🐈外出用の衣類(診察にいくかもしれない、と思い)
🐈コップ
🐈ポット
🐈ダイソンの温冷どっちでもいける羽のない扇風機(正式名称わからず)
🐈体温計
🐈寝具
などを搬入したと思います。
もし夫が陽性だった場合、この部屋にわたしは踏み入れる事ができない&彼もほぼこの部屋で過ごすことになる、、と考えながら準備していました。

いざ夫が帰ってくると、間取り上廊下の1番奥にあるリビング(=わたしと息子のいるエリア)には全く目もくれず、靴を脱ぐやいなや自分の書斎に直行していました。

ここから夫は体温を測ったり、食事を取ったりします
(まだ事態が深刻になる前に、わたしは呑気に「肉味噌キャベツでも作ろうかな」とLINEで提案していました)

体温は40度近く叩き出し、体が辛いと連絡が来て眠った夫。
そのその後に抗原検査を使用したようで、結果がLINEで来ました。



頂いたサポートは使い道の提案とともに受け付けてます!感謝。