見出し画像

特別感と承認欲求

「こんなにたくさんの人がやっているんだから、私がやる必要ないよね」
「たくさんの友達がいる人を見ると、
〝私の存在はこの人にとっては不要だよね〟と、
つい思ってしまう」

物やサービスなんかも、
「流行」「みんながやっている」というパワーワードで、
とたんに興味をなくします😂

✅何かや誰かにとって、〝特別〟でないと、私が存在する意味がない。

✅本当にオリジナルで、かつ、価値があると認められるものでないと、取り組む意義がない。

まったくもぅ。めんどくせえな自分😤
じゃあ、特別感を自分で作れるようになったら満足できるのか🤔❓

そう思ってネットで「特別を感じるには」と検索したら、
〝承認欲求〟〝自己否定〟というキーワードが出現📝

・特別でない自分は、世界から「どうでもいい存在(いてもいなくても同じ)」と思われているに違いない
・特別な存在でなければ、生きる許可が与えられない

根底にこういうブロックがあるのは、
今まで生きてきた過程で、
「特別てなければ評価もされないし、認められない」
という体験の割合がかなり大きかったから。

これを解消するには、
①見ているだけでイラっとする他人の言動を真似する(それが「切り捨てた本来の自分」らしい)
②存在するだけで認めてくれる環境に身を置く(パートナーを作るとか)
というのが有効らしい。

さすがに②は非現実的なので、①を実行してみるかな。
イラっとする他人の言動なんてあったかなぁ…🤔思い出せないけどな。

〝普通〟でも生きていける許可を出せるようになれれば一歩前進✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?