見出し画像

「えしかる Life」、日々。【1日目】

こんばんわ🌟真美です(*´▽`*)

「SDGs」、「エシカル」、「サスティナブル」が謳われている世の中になりましたね🍀

小、中学生時代に、「環境問題」の課題は、授業でも学んでいましたが、最近は、私たちにも実施しやすいように明確にタスク化されつつあると感じます(^◇^)

。。。とは言っても、私自身も、最近興味を持ったのもあり、絶賛勉強中であります🌟

だからこそ!!「エシカル生活」促進の日々の為に、勉強も兼ねてnoteを活用していこうと思いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

(よっしゃーーーーー!!!✨)

◆そもそも「エシカル」ってなんぞや?

「エシカル」という言葉に気付いたきっかけは、実は、セブンイレブンの「エシカルポイント」でした。

(エクレアにシールが付いていたのがきっかけで知りました。(笑))

後ほど、HPで調べたのですが、フードロス削減のための施策だそうです!販売期限が迫ったおにぎりやお弁当などに、エシカルシールを貼っているとのこと!

元喫茶店店員からすると「なんて素敵な企画なんだ~~✨✨と思いました💗(フードロスについての記事も以前書いているので、良かったら是非🍀)

さて、本題に戻りますが、「エシカル」の意味とは、

エシカル(ethical)とは、倫理的という意味。

一般的に倫理という意味を指していますが、「モラル」という意味も込められています。

また、「エシカル消費」とは、人や社会、地球環境、自然にとってもよいものを積極的に選ぶという消費活動のことを言います。

エシカル消費を通して、SDGs(持続可能な開発目標)の12番目の目標である「つくる責任、つかう責任(持続可能な消費と生産のパターンを確保する)」という目標達成に貢献することができると言われています。

(成程!!……SDGsについては長くなりそうなので、また別日にします☆)

フードロスもそうですが、私たちにできることを1つでも多く明確にして、タスク化することで、行動しやすくなると感じます。

何となく、大きな問題過ぎて、自分事として捉えにくい課題も、細分化すると、「自分にもできることあるかも!」と感じられます(^v^)

◆まずは、出来ることからやってみるっ!!!

先日、お店が主催されている「ごみ拾い」に参加させてもらいましたっ!!

(ごみ拾いなんて、小学生時代の「廃品回収イベント」以来だなー・・。)

日曜日の朝8時から集合して、まずは、ごみ袋とトング装備っ!!

トングを装備っ!!!✨気合は十分っ(((o(*゚▽゚*)o)))
なんと、この日は晴天!!✨そして満開の桜っ🌸
早起きしたからこそ味わえる景色なのかも。

最初は、なかなか拾うのに苦労したごみ拾いでしたが、いろんな人と話しながらやっていると面白い!
そして、ただのごみが途中から宝探しみたいになってきました。

満開の桜も、早く起きてごみ拾いしているからこそ見ることが出来た景色。今年は雨も多かったので、桜を見れるか不安でしたが、この日に見れてよかったです(*´▽`*)

一緒に参加した仲間と!!えいえいおーーー✨✨

◆行動に1つ1つ落とし込んでいこう☆彡

エシカル生活☆彡
このコロナ渦の中、自分にできることはないかな?と思っていた時に興味を持った話題の1つでもあったので、今後の生活に取り入れていこうと思います(≧▽≦)🎵

実際に実践してみたことはnoteに記していこうかと思います!

まみこさんのエシカル日々の、はじまりはじまり~~🍀

本日はここまでで🌟


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?