浮気をした父の事

明日、父に会って参ります。


わたくしの、本音を言えないこの性格は、あの父譲りかもしれない、と思ふ事があります。

わたくしも、父も、見栄張りの嘘吐き気質です。

父の其れはもつと酷くて、いはゆる、さいこぱす、と云ふものやも、と、近年感ずるやうになりました。

浮気の発覚当初も、父は母に本当の事を言はむとしませんでした。

咄嗟に隠そうとした、と云ふよりは、まさに、周到に隠蔽しやうとしたのだと、わたくしは後にさう思ひました。


経緯をお話しませう。


此度の狼藉が発覚したのは、父本人によるメールの誤送信がきつかけでした。

(なほ、父は、母とは以前より別居しております。円満別居、いはゆる、卒婚というものだと、わたくしも理解しておりました。)

其の文面はわたくしも見ましたが、なんとまあ、寒気のする事。

其のメールにつひて母が父に追求を試みたところ、父はこう言い訳したさうです。

「自分に恨みを持っている部下が、自分になりすましてメールを送信したに違いない」

呆れたものでせう?

しかし母は、始めこれを鵜呑みにして(まあ、そう願ひたい気持ちがあつたのでせう)、携帯電話会社に、なりすましの可能性がないか問い合はせたさうです。

調べればすぐに解る事。

その後、父が母の家に来た際に、この結果を持つて再度追求したところ、

その日、父は逃げるやうに帰つていつたさうなのです。


このことで、母の父への疑念は高まり、わたくしも、ああ、それは完全に「黒」だ、と感じたのです。

それからけうまでも、父はあの気色の悪いメールの内容につひて、未だに否定しております。

「あのメールの内容は、妄想だ」などといふ、更に苦しい言ひ訳までしてきました。

妄想、それこそ吐き気もすると言ものですが……。


さて。

父は如何やら、母との関係を修復したひ気持ちがあるやうなのです。

さりとて、母はもう父の顔を見るのも厭と、また平然と嘘を吐かれるのが恐ろしいと、申しております。

そのため、明日、娘であるわたくしが、まず父と話すことに相成りました。


ひとまずは、父の言い分を聞いてみたひと思つております。

ですが、もし仮にそれも都合の良い嘘で塗り固められてゐたら、と思ふと、空恐ろしくもあります。

わたくしに父の嘘を見抜く力は、果たしてあるでせうか?

わかりませぬ。

悲しきことではありますが、此度は父を、徹底的に疑うほかないのでせうか。

それは、正しき事でせうか。

とくもかくにも、父の話は聞ひた上で、母が今どんな思ひでいるのかも、余さず伝へたいと思つております。

わたくしに出来る事といへば、そのくらいでせうか。

何か、ないでせうか。


けふは、まとまらぬ日記となり、申し訳ありませぬ。

同じやうな事態に遭はれた方、ご意見を頂けますと幸ひです。


それでは、ご機嫌やう。




御心があれば、ぜひ、サポートくださひ。