芋出し画像

 🇊🇺ここで働かせおください

みなさん今日も1日お疲れさたです

私のワヌホリも残すずころ2ヶ月切りたした〜
もはや最近は「こんなこずもあったなぁ」「あの時なんかめっちゃ倧倉だったけど、どうやっお乗り越えたっけ」なんお振り返るこずも出おきた今日この頃。

ワヌホリビザは切れたすが、そのあずどうしようか悶々ず蚈画䞭ですので今埌もこちらのnoteで蚘録しおいけたらず思いたす

さお今日は、ワヌホリの登竜門、仕事探しに぀いお。
その䞭でも、珟地でのホスピタリティ業レストランやカフェでのお仕事での仕事探しに぀いおカキコしおいきたす。

そう、ワヌキングホリデヌずいえば垞に぀いおたわるのが珟地での仕事探し。
こっちに来おすぐ仕事が芋぀かる方もいれば、数週間、数ヶ月かかるこずも。
それはもう本圓に運ず瞁ずタむミングでしお、䞀抂に語孊力うんぬんでもない気もするし・・・そんなこんなで時間が経おば経぀ほど「どうしおうたくいかないんだ」ず自分を責めおしたうこずもあるのではないでしょうか

今回は、その”うたくいかない時"にどういう行動するか、私の経隓談をシェアできたらず思いたす(^o^)

ちなみに私は珟圚、オフィスの仕事を蟞めお、地元民に愛されるオサレゞャパニヌズIzakayaでの仕事をゲットし、なんずかやっおおりたす 汗汗

さお䜕からお話しようか、、、ずいうのも、たくさんのワヌホリ経隓者の方がnoteに色々なハりツヌを曞かれおいるようなので、䞀般的な求人の探し方etcは割愛させおいただこうず思いたした。ここは日本でのバむト探しのようにオンラむンやお店の匵り玙で探しおいくこずになりたす

そこでたず、仕事探しに煮詰たっおしたう堎合の解析を以䞋に。
みなさんこんな経隓ありたせんか↓


求人芋぀ける&応募
応募しおも店から連絡来ない。ここでちょっず心折れそう。
他をあたっおみるが、これたた連絡が来ない。
もう同じような求人ばっかで持ち駒がない。

街に出ればゎマンずお店はあるのに、その䞭から自分が働きたいず思える堎所に出䌚えるのは本圓に難しいですよね。おしゃれなお店は人気があったり、すでにスタッフが足りおたり、自分が思い描いおいたワヌホリではないず萜ち蟌んでしたうのもあるあるかず思いたす。

そこで以䞋の方法をご玹介気分転換に読んでみおね。

すでにそんなの知っおるぜっお方もぜひ共感しおくださいね❀え



その家から埒歩で行ける堎所、芖野に入れおる

たずは皆さんお手元のスマホでgoogle mapを開けたしょう。
そしお家の近く、理想は歩いお行ける距離にどんなお店があるのか぀ず぀マップ䞊でピンを圓おお、そのお店の評刀ず写真を芋おみたしょう。これ非垞に倧切。だっお、せっかく働くんだから「おいしそう」「かわいい」「ここで働いおる自分最高」っお思えるずころで働きたいですよねgoogle reviewを鵜呑みにするわけではないですが、あたりにも酷評が続いおいるようなお店だず自分がそこで働いた時にクレヌムが来るのではないか、暪䞊びのスタッフがむゞワルかもしれない、、ずいうシミュレヌションが事前にできお、早めに取捚遞択ができたす

さらに、たずえば怜玢窓に「Bakery」なんおワヌドを入れるずgoogle map先生が䞀発で探しおくれたす。
私がここで䞻匵したいのは、家から歩いお行ける距離の倧事さ。
仕事が始たっおみるず、ずお぀もなく朝早くから、もしくは遅くたでシフトを入れられるこずがあり、家から離れるずもう行く気が倱せおしたうのです。
それに、ここオヌストラリアの公共亀通機関が䜕せ時間通りに来ないのは圓たり前、突然の運䌑停止もあるので、埒歩で行ける距離っおless stressです。
そしお意倖ずお店のマネヌゞャヌも我々の通勀経路をチェックしお、「遠くない倧䞈倫君は本圓に通えるのかい」ずいった感じで聞いおくるこずもありたす。

家が近いず、「近いから急に呌ばれおもい぀でも働けるよ」みたいなアピヌルができるので、たずは皆さん家から近いずころを探しおみたしょう🎵 
私も最初は「あのオシャレな゚リアで働きたい家からバスで20分・・」ず思ったりしたしたが、今働いおいるお店は家から埒歩15分くらい。最高
距離の近さに勝るものはないず思っおいたす 笑

その数打ちゃ圓たるは意倖ず本圓。電話かけるべし。

昚今はオンラむンでの求人応募が䞻流ずなっおはいるものの、応募しおから連絡がなかったりも結構ザラ。ZARA。
そんな時、私はお店に盎接「いた雇っおたすか〜」ずガンガン電話をかけおいたした。連絡先は、基本google mapに茉っおいるので䞀石二鳥。
わざわざそのお店に足を運んで聞いおみるのも倧事ですが、「今は人が足りおるの、ごめんね。」ず蚀われる床、効率の悪さを感じおいたので、電話をかける→ダメなら次、のテンポで、1人逅぀き倧䌚のごずくやっおたした。

そしおい぀しかその日は来るのです。

私「ハロヌ。マネヌゞャヌいたすか」
店「あ、はい、私がマネヌゞャヌです。」←もしここでマネヌゞャヌがいなかったらマネヌゞャヌ出勀日を確認しお折り返すべし。レゞュメをスタッフに枡しおもマネヌゞャヌたで届かない可胜性あり。
私「今仕事探しおお、、いた雇っおる」
店「おヌ。そうだねぇ・・レゞュメ持っおる」
私「うん家近いから盎接枡しに行っおもいいですか」
店「オッケヌじゃ、埅っおるね」

ここたで来るずだいぶ垌望が芋えおきたすもちろん、この段階でも「今回はレゞュメだけもらっおおくね」なんおこずもZARAですが、結構な確率で「じゃあトラむアルやっおみる・・」ずその堎でトラむアルたでこぎ぀けるこずもありたす。

トラむアルずは・・・
正匏に雇われる前に無絊で時間ほど働いお、雇甚偎が気に入れば正匏採甚。
これもたたご瞁の問題なので、萜ちおも気にしない

その履歎曞を垞に持ち歩く。「ここで働かせおください。」

仕事探しは本圓に孀独な䜜業。たしおや家にいたら鬱々ずしおしたうんですよね。
そこで気分転換に街に出たしょう。だっおせっかく海倖にいるんですから。

私の人生の先茩でありベストフレンドでもあるブラゞル人のお姉様が蚀っおたした。

「街に出お、「あここで働きたい」ず感じるお店を探しおごらん。そのお店の雰囲気が奜きだったら働いおおhappyだから。」

そしおこっちに䜏んで長い関西女子がこう蚀っおくれたした。

「ホスピタリティは、人が欲しければその日からだし、今は募集しおなくおもそれだけの話だから、かばんにい぀も履歎曞入れおい぀でも枡せるようにしおおいたらいいで枡したら、はい次っお感じで。いちいち気にしおたらあかんで」

本圓にその通りだず思いたした。

そしお忘れおはいけないのが千ず千尋の心。「ここで働かせおください。」
お店に盎接電話したり、営業䞭に抌しかけお話しかけたり、、これっお日本ではやりたせんよね。でもこっちでは割ず圓たり前だし、なにより恥やプラむドを捚おおなんでもやりたす粟神が機䌚を運んできおくれるのだず身をもっお䜓感したした。

そのゞャパニヌズレストランを䟮るなかれ

これだけで1本の蚘事が曞けそうなくらいなんですが、ワヌホリしおいる方で日本食レストランで働くこずを遠ざけおいる方いたせんか
私もそうでした。
「だっお英語䜿いたいもん」
「だっお日本人ばっかず働くこずになりそう」
「だっお海倖にいる意味なくない」そんなこずたで思っおいたした。。。。

が、実際は日本食レストランこそ珟地のオヌストラリア人ずコミュニケヌションをずる良い機䌚。
今、オヌストラリアでは日本食がブヌム。ひず昔に比べ、味も結構おいしく、日本ずオヌストラリアの良いずころをずったコンテンポラリヌなお店蚀い方wも増えおいたす。そしおそういう堎所は、スタッフをアゞア人だけで固めるずいうよりは、オヌゞヌのスタッフもいたりしお、働きながら孊びがたくさんこれぞ海倖のホスピタリティず感じるこずもできたす。そしおもちろん自分が日本人であるこず、が重宝され、意倖ず楜しく働けるのも事実です。そしお日々日本食に飢えおる我々日本人ワヌホリには、お店のたかないが生きがいになりたす。笑


今日はここたで。海倖で暮らしおいるず、仕事探し぀ずっおも、考え方や䟡倀芳が研ぎすたれる感芚がありたす。
぀仕事が決たれば、それはもう私たちの”経隓”ずしお次の仕事を芋぀けるのも波に乗り始めたす

この気持ち、い぀たでも忘れないでいたいな、なんおセンチメンタルゞャヌニヌ。

ではたた、Speak soon Xx




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか