見出し画像

拒絶に慣れている人は強い

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は「拒絶に慣れている人は強い」というテーマでお話しします。

先日、ある動画を見ていたら、ジャック・マーさんの映像が流れてきました。ジャック・マーさんといえば、アリババ、中国の有名なeコマースサイトの運営会社の創業者ですね。

この方の経歴は、何と言っても、拒絶された経験の数が特筆すべきです。

たとえば、ハーバード大学に10回落ちたり、警察官の試験で5人中4人が受かる中、ジャック・マーさんだけが落ちたり、マクドナルドのアルバイト試験で23人が受かる中、彼だけが落ちたりしました。

高校受験も失敗しています。普通の人なら挫折を感じかねないような多くの拒絶を経験していますが、彼はそれを乗り越えて大成功を収めています。

人間は承認欲求があります。人に好かれたい、認められたい、評価されたいと思いますが、拒絶というのはその承認欲求が満たされない状況で、普通の人には耐え難いものです。

しかし、ジャック・マーさんのように、数々の拒絶を経験している人は、そう簡単にはめげません。

私自身も拒絶された経験があります。最初の会社ではボーナスで最低評価を受け、2社目では「お前は嫌いだ」と言われ、3社目では人事担当から「お前を採ったのは失敗だ」と言われました。

さらに、異動した部署の上長からは「お前はいらない」と言われました。そのたびに傷つきましたが、今ではあまり傷つかないようになっています。

また、現在勤めている学習塾でも、「お前じゃダメだから他の職員に変えて」と言われたことがあります。

これは直接的に言われたわけではなく、私がいないときに別の職員に伝えられていたので間接的に拒絶されたことがわかりました。

その理由は様々ですが、「発言が軽い」「熱心じゃない」「私の気持ちをわかってくれない」というものでした。

しかし、ジャック・マーさんの経験を考えると、まだまだ拒絶に強くなれると思っています。拒絶されることを恐れずに、思いのままに生きていこうと思います。この話が参考になれば幸いです。

お知らせ

富裕層向けの学習塾にて100組以上の親子と接する中で得た知見・洞察をもとに「子育て」をテーマにした電子書籍を出版しました。良かったら、見てみてください。

タイトル:「不幸せにならない子育て大全


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?