見出し画像

HSS型HSPの転職に関する所見。

ジュエリー店の店長から、IT会社の派遣社員。
周りに、なんで?なんで?と言われることも多いので自分の考えを書いておこうと思って。
単純に言えば、体調的な事だけど、覚え書きと、自分のその時の考えを残していたら、後々また役に立つかと思って。

事の発端は、11月中頃。
左脇腹の猛烈な痛みにより、病院へ。
元々憩室炎持ちなのでそれと思っていたが、血尿の反応もある。
その後、いくつか病院を回りに回って、腎臓の腫れ(謎の影もある)、血尿、卵巣出血、自律神経失調症と、積み木のように病名が連なっていった。
全部理由は分からない。医者は理由が分からないことを「ストレス」というのを禁止にした方がいいと思う。
とにかく、働けなくなった。
正確には、立ち仕事がきつい。てか無理。
腹圧をかけると、卵巣が捻転したり破裂する事もあると言われ安静にしてたら、自律神経がポッキリと逝き目眩と頭痛が酷くなり、会社の人員の都合もあり辞めるかー!となった。

さて、辞めたものの。
多分、仕事の中では1番やりたくてやっていた仕事を手放したが、次にやることが決まっていなかった。
端的に言うと、見切り発車で辞めたので次のアテが無かった。
日々ぼんやりと求人を見てどんな条件でみんな探してるのかなーと絞込み条件等を見てイメトレしていた。

私が仕事を探す上で大切にした点は以下。
求人の絞込み条件だと給料とか勤務地の項目に近いかも。

●こういう(コロナ)不測の事態の時に働けなくならない会社、もしくはリモートでも可能な会社
●人の機嫌を伺いたくない(HSPだとあるあるっぽい)
●私服勤務
●正社員以外


●こういう(コロナ)不測の事態の時に働けなくならない会社、もしくはリモートでも可能な会社
これは、自分がバイトを含め10年以上接客をしていて感じたこと。
去年4月の緊急事態宣言の時に痛感した。館が閉まれば、私たちは仕事がない。今後補償もどこまでか不明確。
そして、コロナをうつすのもうつされるのもゴメンだし、そういうリスク(人混み)を避けて引きこもっていたかった。

●人の機嫌を伺いたくない
これは全人類そうだろ、って思ってたのに非HSPの人に「上司が機嫌悪かろうが客がヤバかろうが私は知らねぇよ」って言われて雷が落ちた。
えっ、上司の物言いがキツかったりヤバい客が近くにいても気にならないの凄いな…そういう人が見えないフィルターでも付いてんの?と思った。
なので、常に社内外の人と対面で話す、というのが無理なので黙々と作業出来る仕事にしたいと考えた。

●私服勤務
感覚過敏があり、制服のタグが気になったり、服の袖が硬かったりしたら気になっていや、という理由。
別に制服でも良いんだけど、前の会社で私服やジュエリーで自分を武装し、気持ちを上げたり安定させる事の良さを知ったので一応希望としてあげた。

●正社員以外
HSS型HSPの為、飽きるのも早いし色々見てから腰を落ち着けたいと思って。
学生時代は10以上アルバイトをコロコロ変え、友人に「今週は何のバイト?」とよく聞かれていた。
服は着てみないと着心地は分からない。短時間なら着れるけど長時間着るときつい服って意外と多い。
私は服の試着ぐらい今後も取っかえ引っ変えするつもりでいる。

そして、取っかえ引っ変えするつもりで居るため、一旦は派遣社員として数社登録した。
派遣会社は本当に沢山あるし、大手に特化したものや、アパレルに特化したものなど様々だったので複数は必ずみた方がいいなと思った。
電話連絡が多いところ、メール(SMS)連絡中心のところ、アテンドの方との相性などなど。
私は、1番親身に色々面談してくれて、電話が急にくるのが死ぬほど嫌なのでメール連絡中心のところに。

あとは、アテンドの方にそれとなく「繊細過ぎて働きづらいので、人との交流控えめ、黙々作業で」とお願いし、いくつかピックアップしてもらい、面談→内定という感じ。

まとめると
派遣会社は複数見て
自分が何を優先したいか(給料や勤務地以外で)
という感じ。

まだ1週間だけど、今のところストレスフリーで働けていて来週からリモートで自宅勤務なので、またリモートの良いところはまとめようと思う。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?