見出し画像

引きこもりがち人間、カメラを持つ

社会人になって、かなり引きこもりがちになった。

朝起きて、会社に行き仕事をする。
仕事が終わって家に帰って寝る。
朝が来る。会社へ行く。
休みの日も家からほとんど出ることはなく
また次の一週間が始まる。

ただただ時間がだけが経つ日々。

こんなの、もったいないよなぁ〜〜
という気持ちだけは一丁前にずっとあった。

まずは趣味を見つけようと思った。

大学生の頃、フィルムカメラにハマった。ミラーレス一眼を持っていた友達と【延命の会】と名付けた2人で好きなところへ写真を撮りに行くだけの会をしていた。

【延命の会】って一体なんなん?と言われると
鬼のような課題に国試勉強に実習に追われていた時に、その日を楽しみにどうにか頑張って生き延びよう!と2人で作った小さな小さな会です🫀

だんだん疲れてくると、どちらかが
そろそろ延命しませんか?と連絡をする
次の延命どこいく?何撮る?それまで生き延びような!が2人のお決まりのセリフだった。

わたしはフィルムカメラ、友達はミラーレス一眼で写真を撮っていた。わたしはフィルムカメラがすごく好きだ。まずカメラ自体が可愛い。おじいちゃんが昔使っていたようなちょっとダサくて無機質で、今にも押し入れの懐かしい匂いがするような感じがたまらなく好きだった。古いもの好きな私にはかなり刺さった。フィルムを変えれば同じカメラを使っていても写真の雰囲気が全く別物になるところも好きだった。黄みの強い色味、青みの強い色味。緑が強い色味。あの景色にはこのフィルムを使いたいなと想像するたびに、色んなフィルムを試すたびにワクワクした。

一方でミラーレス一眼を使っていた友達は写真を撮るのがすごく上手だった。思わずいいねぇ〜と言ってしまう写真をたくさん撮っていた。「ほんとにいい写真撮るなー!」というと「ミラーレスはパシャパシャ撮れるし数打ちゃ当たるけんな」と笑っていた。わたしは友達の写真を見て、ミラーレス一眼に憧れを抱くようになった。

結局学生の頃は、わたしはフィルムでいい写真を撮れるようになるぞとミラーレス一眼には手を出さなかった。

そんな日々を思い出して、今のなんの生産性もない日々を脱出するにはカメラしかないな!と思った。

引きこもりがち人間だけど、インドアでアウトドアを楽しんでいた(?)画像検索アプリで海外の街並みを眺めたり、地域のイベントサイトを見たり、みんなが作ったおすすめ町巡りのコースが投稿されたアプリを見たりして、ここで写真撮りたいなぁと妄想ばかりしていた。そんな時にたまたま見たTABICAというサイトで「奉還町フォトツアー」というイベントを見つけた。みつけた瞬間に行ってみたい!と思った。行ってみたい!けど飛び込む勇気がない!けど、行きたい!

思い切って参加のボタンをポチっと押しました。

こんなに勇気のいるポチ、これ以上あるんだろうか。緊張したぁ〜。けどもう押しちゃったから。もう行くしかない。押しちゃったからね。

当日、ドキドキしながら集合場所に行くと優しいおねえさんとおにいさんたちがいて、 みんな暖かく迎えてくれて、かっこいいカメラを持っている方からスマホで気軽にパシャパシャ撮っている方まで色んな楽しみ方で、みんなでワイワイ写真を撮って

こんなに楽しい世界があるんか!?

と、もうずっとずっとワクワクとドキドキが止まらなくて、ずっとずっと楽しかった!

このイベントもフィルムカメラで挑んでいた私は、決めた!カメラ買う!と次の休みに商店街のカメラ屋さんに行き、お店のおじいちゃんにあれこれ聞いて中古のミラーレス一眼を買った。嬉しくて嬉しくて、家に帰るまで待ちきれず緑道公園の近くのベンチで箱を開けたときの気持ちがずっと心に残ってる。

そこから写真を通してほんっとうに色んな方との沢山の出会いがあり、いろんな素敵な場所へ行き、連れていってもらいカメラをパシャパシャしています。

あのとき一歩踏み出さなかったら、わたしは今日もベッドの上で死んだ魚のように干からびていたと思う🐟

わたしにカメラの楽しさをもう一度教えてくれた奉還町フォトツアー主催者のみすずさん、参加者のみなさん、そこからカメラを通して出会ってくれたみなさんには本当に頭が上がりません...!本当にありがとうございます😳

これから撮った写真をnoteにもまとめていきたいなぁと思い、まずはカメラを始めたお話を書き留めたくなったのでありました📖

明日も私はカメラを持って。好きな服を着て。大好きな人たちと、行きたいところへ行って写真を撮るぞー!!


この記事を書くにあたって...

奉還町フォトツアー主催者のみすずさん
岡山でフォトグラファーをされている
素敵な素敵なお姉さんです🧡
記事にお名前を書かせてもらってありがとうございました!
みすずさんの撮る写真ももちろん大好きですが文章もいつも優しくて染みます。絶対にチェックしてほしい!

サムネイルの写真を撮ってくださった長岡さん
島根でフォトグラファーをされている
素敵な素敵なパパ👨🏻📸
素敵な写真と、快くサムネイル使用を承諾してくださってありがとうございました!
またご一緒できる日を楽しみにしています☀️

長岡さんのInstagramです📸
https://instagram.com/shinji_photographer.mj?igshid=13bugygjwk4j0

わたしがnoteに書きたくて...とお願いしたら、快くOKしてくださったお二方、本当にありがとうございました!

おわり🤗

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?