見出し画像

Shepherd Moons

 心理士として働き始めた時にはライヴに行くわけではなく、New Age Music的なものをよく聴いていた。(音楽を聴かないという選択肢はなかった。)エンヤ よく聴いていた。

 ケースワーカーの上司からよく言われたことは、「自分は何をする人なのか」をしっかり説明できるようにすること。多分、どの仕事でもそうだろう。自分は何をする人なのかをきちんと提示することは大事。職場でも初めての職種。心理士といっても、精神科、小児科などの特定の科に属している心理士がほとんどの時代。総合病院の心理として何をするのか、何ができるのかを考える毎日だった。
 自分の中で、特定の科に属する職種であることに抵抗があった。医師とも違う、薬剤師とも違う、心理として独立して仕事をしたいという気持ちが強かった。総合病院で雇ってくれたので、迷わなかった。
 「自分は何をする人なのか」を考え、構築していくのは大変だった。私の中では常に、今でも、「私は何をする人なのか」とずっとこころに置いている。
(つづく)

#公認心理師 #臨床心理士 #薬剤師 #総合病院の心理 #薬剤師のコミュニケーション #私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?