見出し画像

絶体絶命

 話を薬剤師を辞めたころに戻ります。
 そのころ、友達から教えてもらったBo Gumbosが好きで、名古屋に来るとライヴに行っていた。ファンクラブに入った唯一無二のバンド。

 ボーカルのどんとは死んでしまいましたが、今でも一番好き。

 仕事も忙しくなり、いろいろなことも追い詰められ、暗闇でした。その頃は絶体絶命だと思ってた。何もせず、部屋に引きこもり、布団に潜り込み、ただただ時を過ごすだけ。そんな状況からも抜け出したいので、いろいろ考えた。その結果、よし、大学に戻るぞ!そう決めたら早いもので、即行動。小さいころ、『こころは何処にあるの?』なんて考えていて、小学生の時にフロイトの夢判断の文庫を訳も分からず読んでいた。そうだ!心理学科に行ってみよう。親のつてをたどり、大学の教授に相談。他学部出身なら学部から入った方がいいといわれ、学士入学という入学方法に絞った。
 今でこそ、編入とか、心理学部に途中で入るということは普通。三十数年前には珍しくて、大学によっては、学生課に鼻で笑われたこともあった。三年次編入させてくれる大学に決め、入学。当時は、小論と面接のみでしたから楽勝。
 入学して思ったのは、理系と文系の忙しさの違い。薬学の時は、実験とレポート提出で追いまくられていた。心理学系は、実験的な時間もあったが、楽。レポートも楽。週の半分は、薬剤師として、薬局や病院でアルバイトしていた。
 入学した大学は、実験系の強い大学で講義が面白かった。基礎心理学から勉強できたのは良かった。

 公認心理師、臨床心理士というと、『臨床心理学』という学問を基礎に仕事をする。この臨床心理学は、あまたある心理学のほんの一部にしか過ぎない。基礎心理学を学んでいたので、のちに理解が深まったことはたくさんあった。
(つづく)

#公認心理師 #臨床心理士 #薬剤師 #総合病院の心理 #薬剤師のコミュニケーション #私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?