見出し画像

真の大人の余裕。

世の中はゴールデンウィーク真っ只中。

そんな中で今日の私はというと、

いつものようにラジオを聴きながら家事をこなし
ランニングをし、仮眠をとって

それからオードリー若林さんのエッセイを読み

先日講演を聴きに行って来た”禅”のお話しの復習をして、大切だと思ったポイントを書き出し

子供たちとポテトチップスコンソメパンチ味を
奪い合いをしながら食べ

そうしていたらもう夕飯準備の時間になった。


そんな感じで、いつも通りの休日を過ごした。

休日だろうが、盆暮正月だろうが何だろうが、常に私の脳内では誰かが永遠としゃべくり倒しているし、もう一人の誰かがツッコミを入れている。

このようにいつだって私の脳内は、常にフル稼働状態だ。


これってもしかして…………
ワーカホリック(=仕事中毒)ってやつなのかなあ………って思った。まあでも私の場合は、まだ文章を書くことは、ワークとまではちゃんとなってないか。

未完成。発展途上か。

このように永遠と、文章のことばかりをあ〜でもない、こ〜でもないと考えてしまう。

でもそれが、今の私にとってはナチュラルな状態だ。


お庭の草むしりをしたら
スッキリとした気持ちになれた。

お昼に食べたコロッケパンがおいしかった。

リビングの小窓から見える
家の目の前にある公園の木々の緑がキラキラしていて美しかった。


注文していた、推しの名バイプレイヤーの方々が表紙の素敵な雑誌が届いて、とても嬉しかった。

(イケてる歳の重ね方をしている、大人のオトコたちの余裕…そして色気………↓↓オシャレだ。私もこうやって歳を重ねてゆきたい。)


左から、松重豊さん遠藤憲一さん
田口トモロヲさん光石研さん
ちなみに私の推しは松重さんと光石さんです


特別なことがない休日だったけど、私はこういう小さな幸せが好き。



先日の講義の復習をしていた中で、禅僧・庭園デザイナーの枡野俊明さんがこうおっしゃっていたことが今日は印象に残った。

(こちらの記事に書いた講義です。↓↓)


生きる上であらゆることで迷い、そして乗り越え、その先に悟りを開いたような状態になって、心が穏やかになると人は、物事の見方が柔軟になるものです。


ほんと………仰る通りだなあって思った。


私がメンターだなって思って慕っている方々に様々な相談事をすると、私が考えていたこととは、まったく違った角度から意見をいただくことがよくあった。

そのような方々からも、先程ご紹介したバイプレイヤーの俳優さんたちのような、大人の余裕を感じる。

「この人は、”真の大人”だな。」

ってそう感じる方はみな、ご自身のことをとてもよく考えているし、知ろうとしているし、生き方を極めようとしているように私には見える。


それに対して私は、まだまだ発展途上で、ひよこだなって思うから。

積み上げる、また明日も。



ここまで読んでくださってありがとうございました。また明日、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!